見出し画像

久々に手にとってワクワクした本(雑誌)です。『広告』vol.415

ネットでたまたま発売の記事を見て、『広告』のサイトを見にいったら、
https://kohkoku.jp/
表紙のラベルは、流通経路が書いてあって、全250種類❗️もあるとのこと。

画像1


販売店一覧を見ていたら、職場近くの大学生協があって、普通ならそこで買うのが面白いかなと思ったのですが、今はキャンパス内に入るのはハードル高いので、Amazonで買ってもいいんですが、せっかくだから、外出の際に通りかかるところでなんか良いところが無いかな? と探して、文喫に。

とっても面白い試みだと思うし、達成感もあると思うけど、編集担当をするとしたらかなり辛いですね(笑)。

画像2

文喫は日販系なはずなのに、鍬谷なんだとか

この250種のデータを作るのを考えただけでも頭痛いし、それを校正するとか泣きそう。挙げ句に、どのお店も一律10冊とかではないと思うので、ラベルの枚数違うはずだし(予備は何枚ずつ刷る?)、そもそも買切りじゃなきゃできないし、表紙ラベルと違う店に送り間違えたりしないように…とか、どこまで考えたらいいのか😭😭

画像3


特殊製本好きとしては、段ボールをぐるっと剥がすと、ページが出てきて、中身も真ん中で紙が変わっていて、更に袋になっているとか、大好物でしかないですが、どう考えても大変ですね。

画像4

初めてのことをすると、価格表示はどうする? バーコードは? 雑誌コードはどこに入れる?…とか決めること、判断することがいっぱいなはず(笑)。束見本もいくつも作ったんだろうなとか。

画像5

奥付見たら、通常は個人名が入ることのない印刷所、製本所、校正者や取次の方まで入っていて、あーこの人たちが、頑張ったんだんだなぁと。なるほどなぁと思う会社名が並んでますね。
(おっと、おひとり、名字とお名前の間が半角アキになっていない校正モレを発見してしまいました。)


自転車操業の出版社にはできない、博報堂さんならではのお仕事だなぁと。いろいろ炙り出されますね。

ということで、外回りだけで気持ちがいっぱいになってしまったので、中身を読むのはこれからなんですが…😆 目次見ると、中を読むのも楽しみ😊

#広告
#vol415
#博報堂
#特殊製本
#段ボール
#文喫
#六本木
#元ABC
#編集#営業 で今はチラシや広告を作る人になってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?