見出し画像

中学受験に必要なYouTubeチャンネルまとめたから見て!

※高学年向け
中学受験参考YouTubeチャンネルをまとめてみました

算数

▼中学受験算数・高校受験数学けいたくチャンネル
しっかりじっくり中学受験の基礎からやりたい!という方にはこちら
特殊算を詳しく解説してくれる授業動画を配信されています

▼まなびスクエア
洛星→慶応出身の菅藤先生が運営されているまなびスクエア
某ひろゆきの部下です()昔からSNSでは有名な方でしたね
算数の解説はとても丁寧です
どのレベル帯の子にもわかりやすく説明されています
休日は夜に解説ライブもやってらっしゃるのでお時間のあるお子様はぜひ

▼難関私学進学指導 APEX
元浜学園講師の河野先生(通称文珍さん)のチャンネル
さすがベテランの授業進行だなと思いながら見ております(何様
余談ですがお子様お二人とも関西最難関に通っていらっしゃいます

▼こばちゃん塾
岡山県で家庭教師をされている小畑先生のチャンネル
わかりやすくて子供に好かれそうなキャラクターなのも動画を見る上では重要な要素だと思うので食い付きいいかもしれませんね
理科もあります!

▼数学・英語のトリセツ!
中学英語・中学数学を扱うチャンネル
チャンネル内の検索画面で"中学受験"や"算数問題"と入力すると中学入試過去問の解説がずらっとでてきます
解説のテンポが良いのでさくさく解きたい子にはオススメ!

▼「さんよび」小学生のための受験算数予備校
無駄がなく簡潔に解説してくれる現役塾講師のさんよび先生
さくさく進みます

▼中学受験算数を攻略する WISARDNET
アベ先生の運営するWISARDNETは関東中学受験について発信されています
学校入試傾向や過去問解説、四谷大塚の予習シリーズの解説動画もあります
入試問題1回分や予シリ1冊分全問を1つの動画にまとめてくれているのでとてもありがたい!

▼ペンギン教室 (基礎から難関校レベルまでしっかり成長)
毎日動画が上がっているのでデイトレどうぞ
加工音声が苦手な子には向かないかもしれませんが解説が簡潔なので基礎的な説明が必要ない方向けです

▼算数塾NEOチャンネル
某浜学園元講師の増野先生のチャンネルです
難関私学進学指導 APEXの文珍さんの後輩でコラボもされています
今は中学受験情報が多めですがチャンネルの動画リストの方に中学受験算数の解説動画があります


理科・算数

▼中学受験のrestart
元馬渕教室灘クラス担当の高史先生のチャンネル
理科メインですが算数の動画解説も行っていらっしゃいます
実は馬渕の灘中Web(灘選抜特訓)5年生の理科の動画、高史先生が解説していらっしゃいます


4教科

▼野良猫勉強会
ゆっくりの一問一答ですが暗記物は結構使えると思います
と言うか、ゆっくり動画なのに(失礼)かなり優秀です
侮るなかれ


その他

▽ユウキ先生の中学受験算数解説動画/元早稲アカ校長
算数・理科 四谷大塚予習シリーズ/サピックス小6デイリーサピックスの解説動画

▽中学入試 木ノ下の理科解説
理科 四谷大塚予習シリーズ/サピックスデイリーサピックス・サマーサピックス/浜学園最高レベル特訓の解説動画

▽中学受験さくららチャンネル
中学受験4教科解説

▽フリーダムオンライン 中学受験チャンネル
算数 関東難関・最難関校入試問題解説

▽Kentaro channel
算数 特殊算解説

▽受験ハックちゃんねる
算数 中学受験入試問題解説

▽matsumooのYouTube小学校 理科 [まつ森]
理科の基礎 あつ森でたのしく学ぼう~ ※おまけ♪


今回あくまでも中学受験向けなので学習要領の基礎的な部分やTwitter界の天才達の好む数学や理科系のチャンネルは含んでおりません。
また、国語はチャンネルではなく動画単位であるので別で上げていこうと思っておりますのであしからず。

五木里緒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?