見出し画像

タイのBLドラマ『Theory Of Love』はGunくんの尊みに涙が止まらないし、許せなかったはずのOffくんをいつのまにか好きになっている魔法のドラマ


サワッディーカ!
『2gether』と出会ってから、タイBLの沼にズブズブはまっています。

タイのBLドラマ、ちょっと調べただけでも作品数がはちゃめちゃに多くておののきますよね。『SOTUS』とか『TharnType』とか、名作と言われるものだけでもいっぱいあるし……。その中でも、今回は私が最近観た『Theory Of Love』の話をしたいと思います。

『Theory Of Love』(2019年、全12話)

「OffGun」の愛称で知られる超人気イマジナリーカップルが演じる、切ない片思い系ドラマ。このふたりを含む仲良し大学生4人組の友情物語でもあります。

▼ドラマの本編は、公式のTouTubeチャンネルで全話見られます(途中から日本語字幕がついていないのがちょっと難ですが……)。

わりとしんどい片思いがずーーっと続くので、『2gether』の見やすさに慣れているとすごく重く感じるかもしれません。しかし主演のGunくんの迫力ある演技と、美しいシーンの連続は一見の価値ありです! 主人公達が映画専攻の大学生であり、「映画」が重要なギミックになっているため、毎週配信するドラマとは思えないほど画面構成に並々ならぬこだわりを感じます。


▼遊び人の親友に3年間も片思いしている脚本家志望の男の子、Third役を演じるGunくん


高身長で体鍛えまくりな印象があるタイの若手俳優たちのなかで、珍しく小柄な彼。しかしあなどるなかれ、演技がめちゃくちゃ上手!! 特に「こらえ泣き」の演技には毎回見入ってしまいます。役柄的にもそこまでかわいさを押してこないし、内に情熱を秘めたサブカル文系男子、という感じ(十分かわいいけど)。めっちゃおしゃれなGunくんのインスタは眼福ですよ。

↓『Theory Of Love』のワンシーン。

画像2

↑アップの表情も良いのですが、何気ない引きの構図でも雰囲気を出すのがすごく上手くて絵になるんですよね。本作は本当にGunくんありきのドラマだなと思います。


▼Thirdの片思いの相手であり、彼女をとっかえひっかえする遊び人Khai役のOffくん


明るくてお金持ちで自信家、女関係に関してはクズみが極まっているけれど、一方で友達を大事にするし愛嬌があって憎めないKhai。Offくんはそんな役に演技とは思えないくらいはまっている(失礼)。

ストーリーの前半はThirdに感情移入しているので、彼をふりまわすKhaiをしばしば絞め殺したくなります。が、後半は更生の兆しを見せるKhaiを応援している自分がいる……おかしい……。

K-POPアイドルを彷彿とさせるルックスのOffくんのインスタもカッコいいのでぜひ! お得意の上から見下す表情と若干のチンピラ感(笑)がやみつきになります。

OffGunは過去に別のドラマでもカップル役を演じてきているおかげか(タイBLではありがち)、『Theory Of Love』は堂に入った演技派ドラマとなっています。

ふたりと一緒に映画を作る仲間(グループの愛称は「Gangsta」笑)、Two役のWhiteくん、Bone役のMikeくんもとても良い味を出している! ThirdとKhai両方を時に助け、時にたしなめる良き相談相手として、物語に欠かせない存在となっています。サブストーリーとしてそれぞれの恋愛事情も描かれるので、まさに大学生活の1ページを収めた青春ドラマに仕上がっています!

画像1


作中の随所に実際の名作映画へのオマージュが散りばめられているのもおもしろいです。(大事な告白のシーンとか、ね……!)


▼もはや熟年夫婦のような貫禄がある人気カップルOffGun

LINE TV AWARD 2020にて、『Theory Of Love』がベストカップル賞と最優秀感動賞(←訳あってんのか微妙)を受賞。これ、別に被選考作品はBL限定ではありません。2019年にLINE TVで配信されたあらゆるドラマをおさえての受賞ということです。ちなみに他のメジャーな賞にもBL作品が数多くノミネートされています。タイのドラマ界ではBLがかなりメインストリームになっているのですね。

OffGunはバラエティ番組のホストなどドラマ以外でも一緒のお仕事が多いので、いろいろなところでふたりの仲の良い姿を見られるのも嬉しいです。


『2gether』があと少しで終わってしまうので、そのあとのロス期間一体どうすればええねん……、というかたはぜひ『Theory Of Love』もチェックしてみてください!



この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。いつもよりちょっと良いコーヒーを飲みながら、また次の記事を書きます。