見出し画像

仲良しの秘訣は ”好き” の……?

お互い惹かれたきっかけが、夫婦仲良しでいられる理由の一つかもしれません。我が家の仲良しの秘訣はこちらです。

今週のテーマは「パートナーと仲良くなる秘訣」

以前「夫婦で異なるストレス解消法」で大トリをつとめていたように、ナマズ(=旦那)はドラゴンボールを代表とする少年ジャンプが大好きです。

特にONE PIECEへの愛は止まらなく、サザエさん症候群と言われる日曜日の夜に、月曜日のジャンプ発売に向けて「早く明日にならないかな♪」とニマニマしています。尊敬👏

そんな私もONE PIECEが大好き。そして、我々の出会いは「ONE PIECE連載20周年」の日でした。初めて出会ったときに好きなものを聞かれたわたしは、「フルートと合気道とONE PIECEが好き」と答えます。

それに対し、ナマズは心の中で(ONE PIECE好きに見えないのに、まさか好きだと…!!??)と心打たれていたようです。

ONE PIECEが一つのきっかけとなり、交際に発展していくわけですが、夫婦になった今でもONE PIECEは私たちを繋いでくれます。

好きなものが一緒だと、その話で盛り上がる。一つの作品や趣味へのラブエネルギーが同じ方を向いているので、一緒にいてとっても楽しいです。

時に、自分の好きなものと相手の好きなものが異なる時だってあります。でも、”好き”の気持ちは、人間にとってものすごく大切だよね、とお互い思っているので、相手の”好き”なものを決して否定せず「いいじゃん!」と認めるようにしています。

”好き”の共有
”好き”の尊重

この2つが夫婦が今でも仲良くいられる秘訣なのかなと思いました。

余談ですが、ONE PIECE好きの我々はよく自作の「ONE PIECEクイズ」をやります。出題者は9.5割ナマズ。

「麦わらの一味を加入順に答えろ!」
「CP9のメンバーと六式を答えろ!」
などといった基礎的な問題から、

「リトルガーデン出航後にナミが熱を出した理由は?」
「ゾロの刀と技名をそれぞれ5つ答えろ!」
など、私には難しすぎる問題まで、実に幅広く出題してきます。

昨日もラーメンを食べながらONE PIECEクイズをやり、不正解続きの私に「君の誤答はヘキサゴンに出られるくらい面白い」と言われてしまいました。曖昧な知識によるニアピン回答は、ナマズの大好物のようです。

やはり”好き”を一緒に楽しめる時間は、お互い笑顔ですし、私たちって仲良いよね〜と再確認できる時間でもあります。

今日は月曜日。朝からジャンプを読んでウハウハ状態のナマズを見られました。





前回の夫婦エッセイはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?