見出し画像

ほろほろハンバーグにまた会いたい@鎌倉六弥太

とっても美味しいハンバーグ屋さんに出会ってしまった。一緒にいった友人が、Instagramで鎌倉ランチを検索。すぐにヒットしたお店が「鎌倉六弥太」だった。

今や、ご飯を調べるのにもInstagramを使うのね〜と思いつつ、私は事前リサーチをしていなかったので、友人に感謝の気持ちでいっぱいになる。

訪れたのが平日だったため、そこまで混んでいないかと思いきや12時過ぎ時点で満席。我々は3組目のお客さんとして並んだ。

鎌倉駅西口を出て、右に進むこと徒歩1分

20分くらい待っただろうか。いい空腹感の頃に名前を呼ばれ、カウンター席に案内された。

王道メニューはこちら。

鎌倉バーグ御膳 1,600円
  トッピング +100円
       ①チェダーチーズ
       ②和風タルタルソース 
       ③鬼おろし醤油
       ④たっぷり香味野菜

並んでいる間に①と②で散々迷った挙句、①にする。決め手は特にない。

どどん!

写真で見るとあまりわからないけれど、ハンバーグが想像よりもふっくらとしていて大きかった。

美味しい食べ方のコツがあるようで、ハンバーグの表面に、横に切り込みを入れ、その中に手前の醤油をかける。そうすると、醤油がハンバーグにしみしみ染み込んで、これがまた美味しいらしい。

早速、美味しい食べ方を試してみると、口の中でハンバーグがほろほろと崩れ、じゅわ〜と肉汁と醤油が広がるのに感動してしまった。

なんという優しさ。なんという柔らかさ。美味しい!

友人は③鬼おろし醤油を選んでいたので、ちょっぴりお裾分けしていただいたが、大根おろしの締まり具合がとてもおいしかった。

ガツガツ食べるというよりもゆっくり味わう、そんなハンバーグである。

さらに、いい気分になったのはお店の人の雰囲気のおかげ。

一見、強面のお兄さんがカウンターに立っているのだが「今日はどちらから来たんですか?」「また来てくださいね〜!」などお客さんと強引すぎず和やかなコミュニケーションをとってくれる。

お子さん連れのお客様に対しても「うちはいつでもお子さん大丈夫なんで、気にせずいつでも来てください!」と明るくお見送りしていた。

今度は②和風タルタルソースを味わいに行きたいな、と再訪の約束をして、お店をでる。

こちらのハンバーグが気になった方。鎌倉に立ち寄った際は「鎌倉六弥太」がオススメですよ。ほろほろハンバーグに出会えます。



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?