見出し画像

スタエフで配信した自分の人生✰


私の38年間の人生、歩をスタエフで配信して語りました。まぁ、先に言っておきます、こんな人も世の中に居るんだなぁーとか、あとは、自分も似たような経験してるって思ってくれたり、うちも同じだって感じ取ってもらえたら幸いです。
中には共感して戴ければ嬉しく思います。
では本題に入りまして、私には2人の子供が居て、歳の離れた子で、1人はもう社会人でもう1人は2歳の子が居て今は2歳の子の育児してます。
うちは2人とも子供達は男の子なんですね、それで、私は今現在38歳でして、かなり若い年齢で、結婚して第一子を出産しました。
この時点で1人目はもう社会人の子だってお分かり頂けたと思います。
私自身、当時はまだまだ世間一般的な事も良く分からなくて社会に出た事もない年齢で結婚、出産した訳ですからこれから自分が人の親になって子供を育てて生活して行かなければならない責任を凄く感じて日々、頑張ってやって来ましたが、まぁ当時はまだ若かったのもあり、当時の旦那は20歳だったんでね、遊び足りなかったんでしょうね、きっと。お金の事とか色々問題が起きまして、最終的には離婚しました。
結婚してわずか1年でですよ。1人目の子もまだ1歳でしたから、当然父親の顔は知らないんですよね💦そこから私はシングルマザーになり実家でお世話になりながら、私の叔父が小さな町工場を営んでいたのでね、もう有難い事に環境に恵まれてますよね、そこで働かせてもらいながら子供を保育園に通わせてやって来ました。
それからまぁ周りには、まだまだ若いんだし幾らでも人生やり直してやって行けるんだから、いい人探して再婚でもしたら❓なんて言われて後押しもされて、まぁね、また考えてもいいかな❓ってなってシングルマザーで1人子供居るけどそれでも受け入れてくれる人居るならと思って出会ったのが次の旦那でね、離婚してシングルマザーになって3年くらい経ってからかな、その方に出会って独身で子供も居ない方だったんですがね、1人目の子もホント自分の子って感じで見てくれて、今じゃ考えられないですよ。今はね、交際相手の子に虐待した、殺害したとか色々問題になってて許せないけど、次の旦那になってくれた方はホントにホントに良くしてくれていい人でした。やっと第2の人生を歩出して、普通に幸せに暮らしてましたが、結婚から13年くらいしてから旦那に肺癌が見つかったんですよね💦時すでに遅しでしてステージフォーでしたね!ショックでしたよホントに。その時点で医師からは頑張っても1年って余命宣告されてしまって、何も言えなくて唖然としましたね💦泣きましたよ。ショックで、まさかうちの旦那が何でってなりました。でもネガティブになってても何も変わらないし、当時子供が中学3年生で受験生だったんですよね。だから受験生の子にも余計な心配や不安はかけさせられないし受験に向けて集中して欲しかったのでね、子供にはお父さんは大丈夫だから、治るから何も心配しなくていいよ、今は大事な時だから自分の事だけに集中してって話ましたがね、流石に中学3年生だと敏感にはなりますよね💦色々勘づいてたとも思うんですよ、けど何も言わず分かったって一言言ってくれてね、当時子供の担任の先生にも事情を話して、私も会社に事情を話して、仕事しながら仕事終わりに旦那の病院に毎日通って帰宅して子供とコミュニケーション取って勉強も少ししか見てあげられなかったけど、先生にはお話してあったので先生もサポートしてくれて子供の様子も気にかけながら見てくれて、私の事もお母さんも無理なさらずにって気にかけてくれて、お父さんは大丈夫ですか?って言ってくれて子供の先生にも助けられましたし、自分の会社にもね旦那の事話してあったから、何かあった場合はフォローして頂いたりとしてた矢先に私が体調崩してしまいまして、腸閉塞で緊急入院、緊急手術になりました💦
もうね災難でした。
子供は、旦那の実家がホント幸いにも歩いて行ける距離だったんで、子供は暫くの間は旦那の実家にお世話になりました。
腸閉塞になった事ある人いますか❓
最悪手遅れになってしまうんですよね💦最初は内視鏡手術したんですね!口から管を通して手術したんですが入院中に悪化してしまって、手術方法も変更になり再手術で、今度はお腹切って手術して、腸閉塞で2ヶ月入院しましたよ💦
その時闘病中だった旦那が自分の病院にお願いして半日外出許可頂いて、自分も辛い身体なのに私の病院まで直ぐ来てくれてね、申し訳ない気持ちもありましたが感謝でしたね!なんだかんだで私は2ヶ月入院してやっと退院して1ヶ月後に仕事も復帰して旦那も1週間の外出帰宅許可が出て久しぶりに家族で過ごしましたね。それから無事子供も受験に合格し卒業し高校生になりました。
旦那は相変わらず入院生活でして、私も仕事しながら家事して旦那の病院に通っての生活でしたが、子供が高校生の時の夏休みに入って直ぐ、急に朝、旦那が急変しまして担当の医師から病院に呼ばれ話を聞いて、もっても今週いっぱいです💦覚悟して下さいと言われましたよ!余命1年とは聞いてましたが、絶対治ると希望持ってたのでね信じたくなかったし受け入れられなかったしでね、等々その時が来てしまって、旦那は肺癌で亡くなりました。
最後は私が有難い事に看取ることが出来ました。辛かったですね。自分のパートナーの死をこんなに早くも受け入れなくちゃならない時が自分に来るとは思ってなかったし夢であって欲しい、嘘であって欲しい、奇跡的に生き返って欲しいとか色々思いましたね。現実を受け入れるまで時間はかかりましたが、それから私はまたシングルマザーになりました。死別でシングルマザーに戻ってしまってね、もうこれ以上再婚しないし誰もいらないって思って子供と2人で生活してましたよ。おかげさまで子供も高校を卒業し今はもう社会人です。
子供にだけはホント辛い思いさせたくないし、子供を親の都合で振り回したくないしね、社会人になるまでは傍で見てあげたかったので無事立派な社会人になってくれてホッとしました。子供にもね、お母さんもう自由になれたんだから好きな事すれば?また再婚すれば?なんて言われましたが、次、再婚したら3度目よ。3回もってちょっと💦って考えちゃいましたし色々悩みましたよね!
でも、これがもしまだ小さい子供が居たら私はもう再婚もしなくてずっと1人でシングルマザーの道を歩んでたかも知れないんですが、無事立派な社会人になって独り立ちしてくれたので、安心してまた再婚し18年振りにまた出産しまして、今現在2歳の次男の育児中なんです。
今の旦那には私の事は、全部話してあるので知ってますし旦那の両親も理解してくれてまして、色々大変な思いを今までしてきて、もうね1人じゃないからね。うちの嫁じゃなくうちの娘だからね、何も遠慮しないでいいいよ。気を使わなくていいんだよ。もう何でも頼って来なさい、甘えて来なさい!うちの娘なんだから!って言ってくれる義理の両親でして良い両親なんです。
下の子の事見ててあげるから、のんびりしてなさいって言ってやってくれる親でしてね、なぜそこまで私の事を良くしてくれるのかはまた次回お話したいと思ってますが、それにはまだ色々話しがありましてね、それは次回お伝えしようかと思います。
きっとね、思う事はあると思いますし、最初も冒頭で言いましたが、うちも似てる、うちも同じ経験してるとか共感できる方がいたら嬉しいですし大変な思いをしながら頑張って生きてる人、沢山居ます。私以上に波乱万丈な生き方をしてる人も絶対世の中沢山居ます。自分だけじゃないんだな!って思って頂きたい。ここ近年、色々と1人で抱え込み誰にも相談せず誰にも言わず苦しくて辛くて生きる希望を失い自ら命を経ってしまった方々が増えてる世の中でもあります。少しでも、私の話を聞いて生きる希望を見つけ、前向きになったり気持ちが楽になったり勇気が出たりしてくれたら嬉しいです。人間誰しも生きてる以上色んな壁にぶつかり挫折もしますよ。誰だって嫌な事からは逃げたいし避けたいし関わりたくないのは当然です。でもねそれが人間だからね!色んな経験をした分自分自身がもっと成長するんだよ。強くなるんだよ。強い心を持った人間になれるんだよ。いい意味で捉えて行って欲しいな。そして人の事も思いやり大切に出来る人間になって自分も周りから愛される人間になるんだよって思いました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?