見出し画像

【一人旅】はじめてのいせ・とば その②

書くの忘れててその①から時間があいてしまった。

伊勢神宮外宮

外宮の鳥居
外宮の参道が神秘的


伊勢神宮内宮

内宮の正宮 皇大神宮

2日目は早朝から伊勢神宮を参拝。外宮→内宮の順番が良いとのことだったのでその順番で。

御朱印巡りを伊勢神宮の外宮から始める予定だったので外宮で御朱印帳を購入し、御朱印をいただいた。

水色の御朱印帳が欲しかったけど、外宮は紫色の小さいサイズの1種類のみの取扱らしく、内宮に行って御朱帳を買ってまた外宮に戻る時間もなかったので諦めて紫色を購入。水色が欲しかった!!

欲しい色の御朱印帳がある場合は事前にどちらに売っているか確認しておくことをおすすめする………

伊勢神宮の御朱印は全部で7種類あるとのことだった。下調べを全然していなかったので、普通に歩いていれば全部揃うと思っていたら、「外宮」と「内宮」の2種類しかもらえなかった💧

他の5種類は外宮と内宮から少し離れたところにそれぞれあるようなので、事前に調べておくことをおすすめする。

伊勢神宮の感想は、まじで下調べが重要。
後悔しかないので、絶対また行く!!

おはらい町・おかげ横丁

参拝を無事(?)に終え、食べ歩きをするためおはらい町・おかげ横丁へ。ここねえ、すっごい(笑)。食べたいのいっぱいあった。5キロぐらいは太るのを覚悟して行ったほうがいい。

『だんご屋』みたらし団子。焼きたて最強。
『だんご屋』黒蜜団子。まじで蜜が濃厚。
『赤福』赤福&朔日餅の麦手餅。お茶2個きた(笑)
『赤福』赤福氷。1人で余裕の完食。氷ふわっふわ。
『横丁焼の店』横丁ぱんじゅう。外カリカリの中あんこ。
『寺子屋本舗』ぬれおかき伊勢醤油。超もっちもち。
『ゑびや』あわび串。ただの贅沢。バター醤油うまい。
『手こね茶屋』名物合わせ。初伊勢うどん。極太もっちり。
『団五郎茶屋』松阪牛串。ちょっと噛みごたえがあった。
『豆腐庵山中』おとうふソフト。豆腐の風味する!うま!
『伊勢美味イカぺんぺん焼き』一味マヨとの相性が最強。
『すみっコぐらし堂』すみっコぐらし焼き。まじかわいい。



百五銀行


五十鈴川郵便局


五十鈴川郵便局のポスト

ほぼほぼ半日食べ歩きしてた。ぜんぶ美味しかった。お腹いっぱいだったけどまだ食べたいのあって悔しい!!

お店はもちろんだけど、銀行とか郵便局が景観に配慮しててすごい!って思った。

伊賀くみひも平井

くみひもって「君の名は」ではじめて知った。
ここのおっちゃんがくみひもの歴史を教えてくれる。ぜんぶかわいい。お土産におすすめ。

おみやげや

おみやげ売ってるおみやげや。おかげ犬グッズがいっぱい!がま口財布とお守りを買った。おかげ犬かわいい。かわいい。


食べ歩きで長くなってしまったので、2日目のお宿はまた別に書く。頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?