見出し画像

英語(&Note)100日チャレンジ 2日目

こんにちは。里緒です。

先日外資系コンサルを辞め、フリーランスになりました。来年英語のコンベンションに参加する機会があり、英語のブラッシュアップをしようと思っていたのですが、色々と調べているうちに、最近クラウド・アプリ・AI等で各種知的生産術が飛躍的に進化したことを知り、自らを実験台に実践してみようと思います。

ちょうど英語を使うタイミングまで100日、と言うことで、進化した知的生産術を紹介しつつ、100日チャレンジを行おうと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

ちなみにnoteも100日チャレンジすることにしました。せっかくなので、途中noteのグロースハックなども入れていこうと思います。


2日目:自分に合った作戦を立てる(続き)

続けるための工夫(1日目より)

  • ペースメーカー

    • DMM英会話:25分(写真描写 Intermediate)

  • 頑張るためにコミュニティに参加したい

    • noteで英語100日チャレンジ

で、苦手なリスニングをどうする?

  • DMM英会話の会話内容を1.5倍速で聞き直す

  • YouTubeでAIツールについてのビデオを見る

DMM英会話の会話内容を1.5倍速で聞き直す

DMM英会話は昨日から始めたので、まだ先生を探し中です。おまけに現状のプランだと予約が一つしか出来ないので、予約する頃には目当ての先生が埋まっていることがあり、そうすると新しい先生を探す必要があります。

今日の先生は、昔アメリカのブリヂストンでOperationのVPをしていたとのこと。教材そっちのけで最後まで雑談で盛り上がってしまいましたが、それはそれで普通のビジネスシーンのオフタイムに近いのでよし。

彼に”Everytime I join a English meeting, my consciousness easily goes away just 10 minutes after the start of the meeting”と相談すると、”Exposure to English is important. Just review the recording of this lesson, making it double speed. There is a speed controler on the lesson page.”と言われたので、授業後に聞き直すことにしました。

レッスン中も90%くらいは理解できているのですが、分かりきっていない10%については0.75倍速で、残りは1.5倍速で聞いて、なかなか良い練習になりました。

しかしながら、たった25分のビデオなのに途中で集中力が途切れるのはいつも通りです(笑) 早く集中力が途切れないようになりたい。。。

YouTubeでAIツールについてのビデオを見る

集中力のない私に適したリスニング教材をどうするか。これは結構重要です。

条件としては、

  • すごく興味がある

  • 字幕かスクリプトがある

  • ドラマや映画は半分位しかわからないので、もうちょっとレベルが下の説明動画などが良い

  • 音声のみだと歩きながら等でないと、意識が遠くなる(←不眠の時にいいかも…)

ということがわかってきました。

昨日は企業のEarning Callなども聞いてみたのですが、

あまり核心に触れてくれない(当たり前)→退屈する→ぼーっとする→聴き逃す

というループだったので、まだ今の私には早いようです。

どういうフォーマットがいいのか、つらつらと考えていたのですが、いくつか試すうちに、映像なども使ってオーディエンスにわかりやすく伝える気満々のYouTubeが一番楽かも!と思うに至りました。

日本語でも、調べ物は普通テキストでするのですが、自分があまり得意でない分野についてはYouTubeを使うこともあり、苦手意識がある分野には敷居が低いYouTubeがぴったり。

そこで、noteで書くようになってから気になっている、ノートアプリやAIアプリの説明をするYouTube動画を見ると…

うん、これならいけるかも。今まで見た3つは、自作なのかYouTube純正なのかわからないけど字幕もついてるし。

更にそのツールを使うようになったら生産性も上がるし、このnoteでもそういうツールを紹介できて一石二鳥じゃないか。

という訳で、しばらくYouTubeでAIツールについてのビデオを見ることにします。ただ、たった8分の動画でも眠くなって、立って見てたけど… 頑張れ、私。

↓これ見ました。勉強が軌道に乗ったらどれか試したい。


2日目の成果:今日も引き続き色々調べていて時間がかかったので、明日は2時間を目指したい

(←昨日とおんなじこと言ってる)

  • DMM英会話:25分(フリートーク)

  • DMM英会話リスニング復習:25分

  • Talking Marathon:15分

  • YouTube:8分

明日はもうちょっとYouTube増やしてみようと思います。

普段はこんな感じで進めて行こうと思いますが、節目節目で学習法をまとめていこうと思います!

100日チャレンジの間はコメントで質問やリクエストもらえれば対応できると思いますので、何か要望があればコメント頂ければ。

ではまた明日。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?