見出し画像

参加ゲストハウス紹介22 「ゲストハウスushiyado」

こんにちは、中標津で「ゲストハウスushiyado」を運営している
酪農家兼ゲストハウスオーナー兼チーズ職人の竹下です


2018年6月に空き家管理会社を運営してる山川と竹下で共同で立ち上げたゲストハウスで

牛と新しい関係が生まれる宿。        
雄大な牧場がいくつも広がる、この中標津。
普段から牛と近い距離にいる私たちは、
こんな想いを抱いていました。
「この生き物たちの魅力は、
まだ十分に伝わっていないのでは?」と。
そこで、「牛」をテーマにしたゲストハウス、
この”ushiyado”を町の中心部に作ったのです。
牛がのんびり暮らす大きな牛舎をモチーフにした、
思い思いに時間が過ごせる空間。
中標津の町全体を宿に見立てた、“まち宿”です。
牛のこと、中標津の牧場のこと、そして町のこと、
心ゆくまで見て、聞いて、感じてください。
旅人だけではなく、地元の人たちも集い、
人と牛との新たな関係が、ここから生まれていきます。

とちょっと変わったコンセプトで運営してます。

一年半運営してきた中で、旅人達の驚きポイントを少し紹介したいと思います。

*『ushiyadoなのに牧場の隣にない』
そうなんです、竹下牧場は宿から20キロ離れた山の麓に位置していてushiyadoは中標津町の中心部にあります。中標津はまだ70歳の比較的新しい街で酪農とともに発展してきた歴史から地域全体が牛と関わりがあるので街の中心部に作りました

画像1

*『中標津(なかしべつ)って空港あるの』
日本最東端の空港があり東京直行便や千歳空港など、駅は無いですが空港の利便性は良いです
日本の一番東の空港という事は一番ハワイに近いのです。

画像2

過去に一度だけハワイ直行便が飛びました!

*『意外と都会ですね』
人口2万3千人の街ですが、数え切れなほどの自慢の飲食店さんや日帰り温泉出来る場所が6件、コンビニや商業施設も充実しており11月にはニトリも出店予定。

とても住みやすい街です

宿としてオススメマップを製作して街を楽しんでもらえる工夫もしてます

*『外見から想像できなほど、お洒落な空間ですね』

元カラオケボックスを知り合いを通じて札幌のデザイナーに頼んで改装しました。ラウンジスペースを広く取り自然と交流が生まれる仕掛けや、バルミューダやワインセラーなどオーナーも欲しい憧れ家電を完備して快適なLIFE空間を目指しましました

画像3

*『いつもイベントやってますね』

2019年は50イベント開催しました!最初は宿で企画していた事が、イベントスペースとして借りたい人が、自分のやりたかったイベントを企画して、様々なジャンルのイベントを行いました。落ち着いたら旅人と住人が交わるイベントを企画していきます

画像4

*『牛乳飲み放題に感動しました』
牛の街に来たのであれば牛乳を沢山飲んでもらいたい!そんな想いで始めた事が大反響に。中標津牛乳は地元で作られていて、新鮮さと抜群に美味しいのです。その美味しさの秘密はなるべく牛乳を移動しない(製造工場から距離が近い)。移動距離が多いと揺られて酸化しやすく風味が変わるのです。ushiyado以外でも是非地元の牛乳を飲んでみてください

*『思ったより個室もドミトリーも広くて綺麗』

自分達が泊まったゲストハウスの良さを取り入れて、初めての方も利用しやすように作りました。
牛柄ルンバともに日々丁寧に掃除してます。

*『牛とつながる宿って何』

牛好きな方喜ぶgoodsや仕掛けをしてます。
その中で一番は朝6時半現地集合現地解散の牧場散策!
全力で牧場オーナー竹下がご案内します。

画像5


現在ushiyadoは営業を自粛しております。


2017年にまち宿の考え方を知り、酪農家ができる事、強みを生かすこと事、唯一無二。
世界中の牛好きが集う宿、そして繋がること。
中標津の街には開拓精神が宿ってる風土があります。

全てが落ち着いたら牛に会いに来ませんか?

きっと牛と新しい繋がりができます

休業期間12月最終週から1月1週目

画像6


この記事が参加している募集

私のイチオシ

より良い発信をすべく、知識を蓄えるために活用させていただきます。