見出し画像

Staylink3周年を迎えました。4期目突入への決意。

2014年6月6日に立ち上げた合同会社Staylinkが、今日で3周年となりました。

みなさんの支えのおかげで今があります。

本当にありがとうございます。

3年前の何も経験がなく、がむしゃらに目の前の物事に体当たりでぶつかっていた頃に比べると、色々な変化がありました。

今日は、1年間の振り返りと、4期目に向けての決意を書きたいと思います。


1年間の振り返り

①クルー(社員)が増えました。

最初は3人で運営していた会社ですが、クルーが7人増えて、10人の会社となりました。

創業メンバー3人の時は、自分たちのことだけを考えていればよかったので、難しいことは一切ありませんでした。すべてのことは自分たちの責任で片付ければよかったので。

しかし、クルーが増えると、その考え方に大きな変化が生まれました。

クルーの人生に責任を持つ。

その思考を抱き始めた時、「あー、これが会社を経営するということ、人を雇用するということなんだな。」と思いました。

人数が増えれば大変なことはもちろんあります。ただ、それ以上にできることも広がりますし、何と言っても喜びを分かち合えるというのは素晴らしいことだと再認識できました。

一緒に困難を乗り越え、目標を達成していく。

私たちは人生を思い出づくりだと思っています。

人生は所詮思い出づくりだ 〜At the end of it all, life is about making memories. 〜

そんな思い出づくりに加わってくれたクルーに心から感謝しています。


7名増えたクルーはそれぞれ自分の力を発揮して、ゲストハウスwaya, yuyuそして、tabitomoという事業の成長に貢献してくれています。

素晴らしいクルーと巡りあえました。



②2店舗目のゲストハウス、yuyuがオープンしました。

2016年8月にオープンしたゲストハウスyuyu。

2014年10月にwayaをオープンしてから、約2年が経過しての出来事です。

wayaの2倍ほどの規模の宿で、雰囲気もガラッと変えました。

改築中は規模が大きいことから、作業時間が予想よりもかかってしまったり、wayaを運営しながらの改築だったので、人員を割くことができなかったりと、多くの問題も発生しました。

その状況は、新たに増えたクルーとチーム一丸となり、なんとか乗り越えることができました。


オープニングパーティーには、たくさんの人たちが駆けつけてくれて、一緒に完成のお祝いをしました。

私ももちろん嬉しかったのですが、wayaの時とは違い、私個人の喜びよりも、一緒に作ったクルーが喜んでいる様子を見た時に、「クルーが増えてよかった。新たな挑戦をしてよかった。」という、また違った感動を得ることができたことを今でも覚えています。


「自分らしくいられるひとときを。」

私たちの思いが詰まった2号店yuyuは、これからもどんどん進化していきます。




Staylink4期目の決意

①友情で世界を変える(Vision)

これはStaylinkのVisionです。

心から一緒に働きたいと思える人と、仕事を通して一緒に何かを成し遂げる。

私たちはこれがすごく幸せなことだと思っています。

今の日本の傾向として、どこで働くかは真剣に考えますが、誰と働くかは真剣に考えません。

私たちはそのことに疑問を持っています。

何をやるかより、誰と働くか。It's not what you do, it's who you do it with.


私たちは誰と働くかを、一番真剣に考えています。

そして、一緒に働くクルーのやりたいとことを実現しながら、世界を変えていきます。

綺麗事だとか、青臭いだとか言われるかもしれませんが、私たちはこのビジョンに挑戦していきます。

未常識を常識に変えていく。

私たちの挑戦によって、多くの人たちが真剣に誰と働くかを考え始めたら、一つの大きな変化をもたらせたことになるでしょう。



②場をつくり、世界を繋げる

これはStaylinkのMissionです。

「すべての人がただいまと言える居場所をつくる。」

この思いのもと私たちは、wayaを創り出しました。

wayaを運営して2年と8ヶ月。yuyuを運営して10ヶ月。

多くの人にとって、wayaとyuyuが一つの帰れる場所になってほしい。

常にそんな思いを抱いています。


ただいまと言える居場所が何かと言うと、「また会いたい人」がいる場所ということです。

私はいくら壮観な光景を見ても、頬が落ちそうなグルメを満喫しても、またその場所を訪問する理由にはならないと思っています。

では、何がまたその場所を訪れる理由になるでしょうか?

私たちなりの答えは、その場所に会いたい人がいるかどうかです。


私たちはこれから、全国、世界に私たちの場を創り出していきます。

世界中の人たちにとって、一人でもまた会いたい人が増えていくお手伝いをしていく。


この気持ちがより強固になったのが、大切な友人が東京に転勤になった時のことです。

別れの季節に抱いた、”界隈性"を創出する決意 ~ Creating accessible communities in a variety of places. ~

彼は、2年半ほどの札幌生活で、wayaを通してたくさんの人と出会いました

彼にとって札幌は、間違いなくいつでも帰ってこれる場所です。

なぜなら、彼にとって札幌に会いたい人がたくさんいるから。

そして、札幌には彼に会いたい人がたくさんいるから。

こんな現象を世界中で起こせたら、こんな素敵なことはないと思います。

その理想の世界に向かって、私たちは突き進んでいきます。



おわりに

たくさんの方々の支えのおかげで、Staylinkは無事に3周年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

6月9日(金)には、3周年を祝ったパーティーをwayaで行います。

Staylink 4期目突入!!これからもよろしくお願いします。party!

もしご都合が合えば遊びに来てください。


私たちは(Staylink)はまだ3歳になったばかりで、知らないことばかり。

できることも多くはありません。

しかし、私たちができる精一杯を常に出し切り、理想の世界を目指して猛進していきます。


今日でStaylinkは4期目に突入です。

これからどんなことができるだろうか?

クルーと共に友情で世界を変えるべく、場をつくり、世界を繋げていきます。

そして今後、この思いに共感してくれた人たちを新たなクルーとして迎え入れ、より多くの場をつくっていきます。


今まで出会った方々、そしてこれから出会う方々、今後とも末長くよろしくお願いいたします。

より良い発信をすべく、知識を蓄えるために活用させていただきます。