toB向けサービスサイトのCTAリサーチ 【デザイン】
社会人になって1ヶ月半が過ぎました。
なかなか辛いものです・・・「社会人1ヶ月を終えて」とかいうnoteも書ける状態じゃないのですが、ちょっと精神的にも色々落ち着いたら書きたいな・・・
noteを久しく書けていない自分に嫌気がさしたので、サービスサイト&LPを作るときにリサーチした内容をメモ書き程度に書いていきます〜
どのようなLPかというと、『コンバージョンポイントが3つもあるLP』
「ヘッダーにCTAボタン3つ作れば良いのか?いや違うな・・」と悩みに悩んで、他のサービスサイトを覗いた時のメモ書きです✍️
(読了時間1〜3分の浅いnoteでごめんなさい・・・また内容の濃いnoteも書きます😩)
✍️説明
CTA:そのサービスサイトのコンバージョンポイントは何か
(①②など番号が振ってあるものは、①から順番に優先度が高そうだなぁと私が推測したもの)
ヘッダーのCTA:ヘッダーにあるCTAボタンのラベル(ボタンに記載している文言)
ファーストビュー:ファーストビューに設置されたCTAボタンのラベル
最後:本文の最後に設置されたCTAボタンのラベル
右側固定:フローティングボタンのラベル
Zeals
CTA:①資料請求 ②お問い合わせ
ファーストビュー:「まずは無料で資料請求」
ヘッダー:「無料資料請求」
右下固定:「お問い合わせ」
最後:「無料資料請求」「お問い合わせ」
✍️「資料請求」に「無料」ってつけてるのか〜同じ資料請求CTAボタンでも、ファーストビューは「まずは〜」という文言を入れている
(Zealsのコーポレートサイトもサービスサイトもデザインらぶ)
写真:上から、ヘッダー、右下固定のボタン、最後のCTA
SmartHR
CTA:①無料トライヤル ②資料ダウンロード ③お問い合わせ
ヘッダー:「無料お試し」
ファーストビュー:「無料で試してみる」「資料ダウンロード」
最後:「無料で試してみる」「お問い合わせ」
✍️:「無料で試してみる」がヘッダーだけ「無料お試し」になっている
写真:最後のCTA
Sansan
CTA:①資料請求&無料トライヤル ②問い合わせ
ヘッダー:「資料ダウンロード」「お問い合わせ」
最後:「資料をダウンロード」「無料トライヤル」
右固定:「無料トライヤル」(64px × 213px)
✍️:まさにコンバージョンポイントが3つあるが、右側にもう一つボタンを固定することで、ヘッダーには2つのボタンしか設置していない(資料請求か無料トライヤルどちらの優先度が高いかわからなかったが、無料トライヤルだろうか?)
写真:上から、ヘッダー、最後のCTA、右に固定されたCTA
サイボウズoffice
CTA:①無料トライヤル ②導入相談
ヘッダー:「無料試用する」
最後:無料導入相談「フォームからお問い合わせ」&導入相談cafe「詳細・お申し込み」、「30日間無料で使用する」
✍️デザインが最強
写真:上から、ヘッダー、最後のCTA
ホットリンク
CTA:資料、問い合わせ
ヘッダー:「お役立ち資料」「お問い合わせ」
本文・最後:「今すぐ相談する」
✍️:CTAボタンが異様に多い、多くあるに越したことはないのか・・・?
写真:上から、ヘッダー、本文の間のCTA、最後のCTA
ベルフェイス
CTA:無料トライヤル
ヘッダーのCTA:「無料トライヤル」
最後:「無料で試してみる」
右側固定:「料金表ダウンロード」(54px × 216px)
✍️右側に固定されたボタンのデザインこういうのもありか!右下じゃなくて上下中央の右側に固定するのもありか!
写真:右側に固定されたボタン
TANOMU
CTA:デモ申し込み
ヘッダー:「無料デモ申し込み」
本文・最後:「無料デモ申し込み」
✍️:デザインが神様
写真:最後のCTA
CLINICS
CTA:①資料ダウンロード ②お問い合わせ
ヘッダー:「資料ダウンロード」
右下:「無料でダウンロード」
本文・最後:「お問い合わせ」
✍️:右下固定のCTAの存在感がすごい
写真:上から、本文・最後のCTA、右下固定のCTA
終わったああああ!!!寝よう😪
(ゴリゴリのLPはもっとCTAボタン多かったりするので、もっと間口を広げてまた調べてみなければ・・・)
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