見出し画像

【絵本】とらきちのいいところ ✳︎子ども達やHSP特性のある方にオススメ

こんばんは!Rioです😊

いよいよ絵本についてのお話スタートです
図書館に絵本を選びに行ったのですが
初っ端から素敵すぎる本に
出会ってしまいました🥺

それが『とらきのいいところ』です🐈
こちらは特に大人の方に
読んで頂きたい本です!!
作者はH@Lさんです☺️
私も最後の方で温かい涙が流れた本です。

《内容》
とらきちは長い脚や力を持った他のみんなのことを羨ましがっていました。そして自分には取り柄がないと・・・「うみ」へ行く旅で、とらきちはみんなの良いところを気付かせて難題を乗り越えていきます。

《感想》
最初にもお話しましたが、じっくり読むと温かい涙が出てくるお話でした。誰しもが誰かを羨み、自分には取り柄がないと思ってしまうこともある。

だけど自分のことを好きになれる長所って、人と人とのやり取りや紡ぎ合いの中で「気付いていく」ことで見つけられる「宝物」なのかもしれません。

物語の中に出てくる「だいすき」や「ありがとう」も深みがあって心に染み入ります。
そして絵も愛着が湧いてしまう可愛さがあります💕

《おすすめな人》
◎大前提でどのお子様にもおすすめです。
○大人の方に読んでほしいです。あとは中高生や就活中の人にもおすすめ。
○自己肯定感が低い方
○「自分らしさ」や長所が分からずに悩んでいる方
○HSPさん、エンパスさん、真面目な性格の方
○発達障害特性がある方

《読むときのポイント》
●お子様へ読むときは、読み終わったときに、自分自身の良さやお友達の良さなどを聞いてみるといいかと思います。また絵がとてもかわいいので、描かれている絵などで会話をしてみると楽しめそうです。
●大人の方が読むときはとにかく感じるままに読んでください。言葉や在り方の大切さを感じてほしいです。できれば声に出して読んでください。そして誰かのためじゃなく、自分のために読んでください。物語に出てくる「ありがとう」や「だいすき」を自分に言い聞かせるように読んで頂くことがおすすめです


以上で、絵本を語るnote第一回でした!!
最後までお読みいただきありがとうございます


*この記事を目に留めて頂いた出版社の方・作家さんへ*
今後、ゆくゆくは動画やライブ配信として素敵な絵本の読み聞かせや配信を行いたいと思っています。もし許可を頂けるお気持ちがありましたら、お声をかけて頂けるととってもとっても幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?