見出し画像

自己紹介を兼ねて.

個人サイトが一向に完成しそうもないので(完成しました!やったね),noteにとりあえず移します.
興味あれば読んでみてくださいな.

最新の自己紹介はこちらから→SUAGYA Rio Portfolio (studio.site)


紹介

菅谷莉央
大学1年生(2024年春に2年生)

教育と視覚的表現の関連について関心があり,研究準備中.大学では理科教育について学び,大学外では中学校への出張授業や資料作成,広報活動に取り組んでいる.
気まぐれに活動しているのであちこちで発見される.
#教育 #視覚的表現 #教材開発 #ものづくり #そろばん


Media

2022.06 「茨城新聞」インタビュー掲載(茨城県議会 休日議会)
2022.11 「化学工学」優秀賞入賞について掲載
2023.08 「キャンバ日本公式note」インタビュー掲載


わくわくすること

ものづくり
小さいころからものづくりが大好き!
手のひらサイズのものから,体育館全面の装飾までなんでもお任せあれ.
全国各地一人旅をして各地の伝統工芸品を作るのが夢なんだ~!

研究
高校のときに化学部でやっていた研究が楽しくて,今でも何かやってみたいなぁと思っています.
かっちりとした文章を書くのが得意ではないのでよくアブストが修正の赤で埋め尽くされていたな.
今は少しは書けるようになった...と思いたい.

考えること
一人で考え事をするときが一番のんびりできる!
何も考えていないようで一応考えているときが多いです.たまに本当に何も考えていないことも......
考えていることが伝わって議論ができる人と出会えるともっとワクワク!


がんばっていること

研究テーマさがし
最近は「視覚的表現」と「教育方法」で何か研究できないか模索中.高校のときにやっていたスライド教材の研究と関連させられたらいいなぁというお気持ち.VR教材も面白そう.教育政策についても面白そうだなとたまに寄り道したり.

たくさんの人と会う
自分とは違った考え方や生き方をしている人とお話しするのがとっても楽しい!
たまたま同じ列車に乗った人,同じ店でご飯を食べていた人.そんな人と話すと意外な発見や出会いがあっていつも元気をもらっています.

1人時間づくり
気がついたら大学の授業やらお仕事やらで空き時間が消滅している...!?
常に夏休み最終日状態だとたいへんなので,できるだけ1人でまったり過ごす時間を作れるように頑張っています!


にがてなこと

動画で理解すること
オンライン授業がとっても苦手なんです......
人が話していてもちっとも頭に入ってこないので仕方なく字幕を表示してその字幕を読んでいる始末.
分かりやすくなるようにどんなに工夫していただいても私には難しいみたい.

人の名前を覚えること
聞いたその場から人の名前を忘れるのでどうしようもないです.全世界の人みんなが名札をつけてくれればいいのにって思います.
久しぶりじゃなくても自己紹介からよろしくお願いします.

たくさん人がいるところ
すぐに人酔いしてしまうので東京はあんまり得意じゃありません.懇親会とかでもお酒ではなく人に酔っています.
たまに,教室に人が密集しているとふらっとくるときがあります.致命的.


所属

一般社団法人高校生みらいラボ

中高生対象の「やりたいことを見つけるワークショップ」を始めとした出張授業運営,および合宿運営,資料作成,広報などの業務に携わっています.

グラコミ

「グラフィックコミュニケーションが、研究者を交えたコミュニケーションを円滑にする鍵になる?」を問いに活動を行っています.企画運営の業務に携わっています.

せんせいのたまご

「先生」×「○○」をテーマに活動しています.企画運営および広報業務に携わっています.

ボーイスカウト東京港第12団

指導者としてスカウトの活動サポートに携わっています.

みなとラッコクラブ

指導者として小学生の水泳指導に携わっています.

東京学芸大学

初等理科 理科教育教室に所属しています.

過去に携わっていた組織(思い出した順)

第31回日本小・中・高校生そろばん訪米使節団
団員としてアメリカの小学校2校でそろばんの指導をしてきました.人生初めての出張授業はここ.

学校パワポ研究所
メンバーとしてPowerPointを用いた資料の作成について勉強をしていました.

BEAU LABO 教育ラボ
5期生として活動していました.研究テーマは「高大社連携」.

日本生徒会連盟
SNSリーダー,noteリーダーとして活動をしていました.

茨城県高校生徒会交流会(ISEM)
水戸第一高等学校の知道生徒会本部役員として活動をしていました.1年ほど代表を務めました.

令和4年度次世代エキスパート育成事業「ますmath数楽NEXTコース」
サポーターとして小中学生の活動補助を行いました.

TeenWorker
マーケティングサポート チーフを務めていました.たまに広報素材になりました.

ゆきわりさんのパワポ教室
講師として高校生対象の講座を開催しました.TeenWorkerのイベントのひとつです.

水戸第一高等学校
様々な委員会や組織に携わっていました.

高校化学部
「エコカイロに適した水溶液の条件の研究」というテーマで2年間個人研究に取り組みました.

高校茶道部
中学のときは裏千家,高校では表千家の流派を学んでいました.お菓子を食べる担当.

知道生徒会本部
高校1年から2年で副会長,2年から3年に会長を務めました.いろいろと経験させていただきました.

高校説明会実行委員会
2年生で副委員長,3年生で委員長を務めました.夏休み期間を中心に学校広報に取り組みました.

卒業式実行委員会
学苑祭実行委員会(会計・IT)
図書委員会

高校では多くの委員会活動に参加していました.学びが多く,とても楽しかったです.

教育クリエイターフェスSCHOOL
学生スタッフ兼”理科クラ”の授業サポーターを務めました.

株式会社キタイエ Transition Coaching School 運営
議事録作成をしていました.

マイクラカップ@つくば
運営補助をしていました.

Hakone Neighbor's Camp運営
広報,合宿運営を行っていました.

U23サミット2023
Univ. 23延長戦で登壇をしました.

Tokyo Education Show 2023運営
ひたすら掲示物作ってました.

豚汁屋yo-jo@青山
接客兼調理担当でした.豚汁美味しかった.


経歴

2005.01 茨城県で生まれる

2019.08 第30回 日本小・中・高校生そろばん訪米使節団 派遣

2020.04 茨城県立水戸第一高等学校に入学
     在学期間中は,知道生徒会長・高校説明会実行委員会委員長などを担う
     そのほか,化学部や茶道部,学苑祭実行委員会,卒業式実行委員会等に所属
2020.07 学校パワポ研究所のメンバーになる(引退済み)

2021.01 第11回高校生のための科学研究発表会@茨城大学 
     優秀賞(ポスター発表部門)受賞
2021.01 教員0年目サークル メンバー加入(引退済み)
2021.03 第23回化学工学会学生発表会 奨励賞受賞
2021.05 BEAU LABO 5期 教育ラボ生
2021.05 第一回茨城県高校生徒会交流会(ISEM)参加
2021.05 日本生徒会連盟 加入(引退済み)
2021.05 茨城県高校生徒会交流会(ISEM) 代表(引退済み)
2021.12 TeenWorkerのメンバーになる(引退済み)

2022.03 第24回化学工学会学生発表会 優秀賞受賞
2022.05 一般社団法人高校生みらいラボ 業務担当
2022.08 ゆきわりさんのパワポ教室 講師

2023.03 茨城県立水戸第一高等学校を卒業
2023.03 SCHOOL武蔵野 運営
2023.04 東京学芸大学に入学
2023.06 公益財団法人マブチ国際育英財団 奨学生認定
2023.06 Minecraftカップイベント@つくば 運営
2023.07 せんせいのたまご 加入
2023.07 箱根Neighbor's Camp 運営
2023.08 Tokyo Education Show 運営
2023.09 養生豚汁@青山 運営
2023.09 ボーイスカウト東京港第12団 指導者加入
2023.11 みなとラッコクラブ 指導者加入
2023.12 グラコミ 加入
2024.01 下水道グラフィックデザインコンテスト 入賞


各種SNS

X(Twitter) http://www.twitter.com/yokuhietaneko

Instagram http://www.instagram.com/rios0111

Facebook http://www.facebook.com/sugaya.rio0111

note SUAGAYA Rio|note



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?