見出し画像

はじめまして🎤

りんゆうこと申しますはじめまして。音楽の仕事では【ゆうこりん】と呼ばれています。本名がユウコだからいつのまにか皆様から付けて頂いたニックネームです。この芸名でYouTubeチャンネルを登録すべく次男坊に作業させたら、打ち込む場所間違えたらしく【こりんゆう】だの【ゆうりんこ】だのオカシな事となり、やべぇやべぇ呟いておりましたが3回くらいまでしか修正できないんですってね。知らないけど。ほんで最後の最後にまた間違えやがりまして【りんゆうこ】でファイナルアンサー。このまま修正可能な日まで待とうと思っておりましたが、これまた皆様が【りんちゃん】などとお名前を呼んでくださり可愛がって下さるもんですから、そのまま【りんゆうこ】でYouTubeやってるのね。最近は『りんちゃんの漢字はどう書きますか』と聞かれることもあるのです。

ひらがなです。

初めての投稿をさせて頂くということで自己紹介と致しましては、これが非常にめんどうな内容になります。『お仕事は何をされてるのですか?』というご質問が1番どう答えたら良いやら、お相手を見つめたまま『ん〜〜〜』と薄ら気味悪い沈黙となるのですが

本業というのは《母親》と答えるべきでありましょう。

子どもがおります。2人おります。2人とも男子です。どうやら男しか産まれないと思います。小さい頃から[自分は男の子のママになります]と宣言しておりました。18人くらい産みましたらば19番目くらいにはガールが出てくるやもしれぬ。

2番目のお仕事は《父親》でしょうか。

夫が有りませんのでシングルマザーです。いや、シングルファザーか。ん〜、父親というものが生計を立てるとすれば、性教育するとすれば、力仕事をするとしたなら、吾輩も全て対応しとると言えます。《男手》というものは全て行なっております。最近はそれが減ってきたな。上の子がもうすぐ20歳なの。そして下の子は中2。6歳差です。よく聞かれます。『パパは同じ人ですか?』 


同じ人です。

次のお仕事は、英語のセンセと舞台女優(ミュージカル)と歌手、それから鍵盤弾きかな。これはまたゆっくりお話しすることがあればお話ししましょうね。

わたしは1日24時間近く仕事をしている時期もありましたが、ここ最近は仕事の仕方がスムーズになってきたので、ちゃんと寝ています。いや、前からも寝る時間はあったはずなんだ。しかしわたしは幼い頃から寝ることが嫌いでした。寝る時間があるなら起きていたかった。ん?いや起きているほうが不安が無いのです。だが、睡眠は大事です。ここ最近は、寝てばかりおる。おかげさんで体調もすこぶる良き。寝ないで仕事をするのは美学ではヌ〜。みなさんもちゃんと寝ましょう。脳のリセットです。

そんな生活をしておりましたので

息子達と自宅でゆっくり同じ時間に《いただきます》をすることが少なかった。だがここ最近、すごいんだな。上の子は浪人してるからアレだけど、下の子の学校が休校だもんで、すっかり自宅におる。

ほんでもって吾輩もコロナウィルス感染拡大防止のため、英語レッスンは毎日オンラインに変更。すっかり全ての舞台とライブ、レコ発ライブのサポートでツアーなどのお仕事は綺麗に延期となり、お家にいるのね。だから三度の飯を息子達と頂き、毎日自炊、いろんな会話をし、すんごい一緒にすごしています。こんなの初めて。ユウコこんなの初めてという感覚です。

困ったね。

ほんとにコロナには困り果てておりますが、なんだろな、こんな、いわゆる毎日毎日家族の団欒?などという時間は、我が家には有り得ないと思っていたから、どんな時でも功名と言うものはあるもんだな、と感じております。

コロナの影響により色んなことを省き生活している。それが心地好く感じてもいる。省いて心地好いものたちは可能ならばそのままで居れるように考えてゆきたい。

そして、自粛生活でもわざわざ毎日室内で行う作業はやはり己にとって生きる為に大切な事柄なのだろう。

『それは終息後も永遠に続けようね』と息子たちと話し

『いま毎日してることは何かな。私は歌だね。次郎はドラムだね。太郎は大学受験勉強だね』

太郎『オレのは永遠に続けたらマズイ』


さて今夜はバブルバス

画像1

#シングルマザー #コラム #ミュージカル #歌手 #英語 #キナリ杯




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?