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ChatGPTが普及した社会において企業は技術者に対しどうブランディングすべきか

前置き

ChatGPTの登場により、ITエンジニアの開発体験は大きく変わりました。この革新的なAI技術が手がけることができる範囲が広がり、多くの開発タスクが効率化されています。その結果、技術ブログを参考にするケースが減り、技術ブログの価値が下がると考えられます。

前回の記事ではこの辺りに少し触れましたが、従来技術ブログの運営とノウハウ公開によってブランディングしていた組織は今後どうしていけば良いのでしょうか?深掘りして考察していきます。

ブランディング手法としての技術ブログ

従来、企業は技術ブログを運営し、そこで得られた情報やノウハウを共有することでブランディングを行っていました。しかし、今後はこの手法が通用しなくなる可能性があります。理由としては下記が挙げられます。

AI技術の進化

ChatGPTのようなAI技術が進化し、多くの技術的な問題に対して瞬時に解決策を提供できるようになりました。これにより、エンジニアは技術ブログを参照する必要性が低下し、企業が提供する情報の価値も相対的に低下する可能性があります。

独自性の低下

ChatGPTが一般的な技術的問題に対して解決策を提供できるようになると、企業が提供する技術情報の独自性が低下し、ブランディング効果が薄れる可能性があります。

これらの理由により、企業が従来の技術ブログを運営するだけでは、効果的なブランディングが難しくなると考えられます。

ただITエンジニアは必要

それでも、依然として組織にはエンジニアが必要でしょう。顧客要件を形に落とし込むのは、現段階のChatGPTではまだ任せられるレベルにないため、セキュリティ上の問題も含めて人間の役割が重要です。

能力を持ったエンジニアを採用するためには、その組織に興味関心がもたれる技術テーマがあるということを伝える必要があります。技術ブログが見られなくなる未来において、どのようなブランディング手法が有効かを考える必要があります。

じゃあどうすればいいか

ChatGPT利用事例

一つの提案として、企業はどのようなプロンプトでChatGPTの力を借りて実装しているかを発信することができます。これにより、企業が取り組んでいる革新的な技術やアプローチをアピールすることが可能となります。また、ChatGPTと連携したプロジェクトや独自の開発手法を紹介することで、企業の技術力を訴求することもできます。

スキル強調

さらに、企業は社内のエンジニアが持つ専門知識やスキルを強調することも重要です。例えば、インタビューポッドキャストによる社内エンジニアの紹介や、彼らが関与したプロジェクトの成功事例を発信することが効果的です。

社会課題の解決に関わる開発

また、企業として持続可能な開発やエシカルな技術開発に取り組むことも、技術者に対する魅力を高めるポイントとなります。エンジニアは自分が関わるプロジェクトが社会的なインパクトを持つことを望んでおり、そのような価値観を共有できる企業に惹かれる傾向があります。

キャリア戦略の提示

最後に、企業はエンジニアのキャリアパスや成長機会を提供することも重要です。定期的なスキルアップや研修、キャリアコンサルティング、柔軟な働き方をサポートすることで、技術者にとって魅力的な職場環境を構築することができます。

他のブランディング手法としては、企業が主催する技術イベントやワークショップの開催、オープンソースプロジェクトへの積極的な貢献、さらにはメンターシップや教育プログラムの提供などが考えられます。これらの活動を通じて、企業はエンジニアに対して魅力的であり続けることができるでしょう。

まとめ

考察してみたところ、ChatGPTが普及した社会においては、技術ブログは効果的にならなくなるにせよ、それ以外であれば既存の戦略が十分通用しそうだと考えられました。

また、発信内容を「こういう技術があって、こう使いました」といったものから、よりその会社独自の要素に絞って発信していくことが重要とも言えるのではないでしょうか。発信の方法もテキストベースだけではなく、音声や動画、オフラインイベントによるリアルタイムなものがより効果的になりそうです。

いずれにせよ、AI技術によって急速に変化する社会において、企業は技術者に対するブランディング戦略を柔軟に変えていく必要があります。従来の技術ブログだけに依存することなく、新しい方法で技術力をアピールすることが求められるでしょう。

これらの取り組みを効果測定し、改善しながら地道に実施していくことで、優秀なエンジニアを惹きつけ、競争力のある組織を維持することができると考えられます。

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