見出し画像

ヨーロピアンに憧れて香水を振りまいていたスペイン生活。

ほぼ毎日更新 と言っておいて渡英の準備でバタバタしてて(ギリギリになってからしか行動できないから)

久しぶりの更新は香水について書きたいと思います。

ヨーロッパといえば大体の人が付けていると思います。驚いたのは子ども用の香水もあって、私がオペアしていた子どもはブルガリの香水持っていました・・・子ども用とは言ってもお値段は大人のものと変わりません・・・


香水といえばフランス!というイメージですが実はオーデコロンが開発されたのはドイツの「ケルン」だそうです。ケルンはフランス語でCologne。オーデコロンはフランス語でEau de Cologneと表記し、「ケルンの水」という意味だそうです。フランス語が当時上流階級の間で使われていたためにフランス語で表記、発音するようになったとのことです。

ケルンには香水博物館というものもあり、今でも世界最古の香水を作り続けているそうです。今度ケルンに行く機会があったら行ってみたいと思います。


私は日本ではあまり香水付けないのですが、スペインに住んでいた時は毎日付けてました。安く手に入れられるし、スペインの百貨店エルコルテイングレスでも化粧品コーナーにズラーーーーーと並べてあり見ていても楽しいです。香水の入れ物って可愛いもの多いですよね!

スペインには、「Perfumería」(香水屋さん)があります。

中でもよく行っていたのが 「Druni」というPerfumeríaです。結構安くて香水以外にも化粧品やシャンプーなどの日用品も買えます。


でも香水買いに行こう!と思っていろいろ試臭?笑 試していると鼻が麻痺してきますよね・・・なので一つの香水選ぶのに3日ぐらいに分けて決めました。笑

スペインのブランドLOEWEの香水を買ってみました。スペインが誇る革製品で有名です。

スクリーンショット 2020-09-15 13.27.17

日本で買うよりも安いです。こちらのシリーズたくさん種類が出てて全部割と好みの香りだったのですが、甘めの香りのこちらにしてみました。Aireとかもいい香りでした。


あとはこちらKENZO の香水。 

ベストセラーになっているFLOWER BY KENZO

スクリーンショット 2020-09-15 13.35.29

これもお花の香りなのですが、甘くなくさっぱり。凛とした花のような女性らしい香りをイメージしているみたいです。



次は私が勝手に選んだ好きなメンズ香水ランキング3を発表します。




第3位


スクリーンショット 2020-09-15 14.15.08

LACOSTE のBlanc Eau de Toilette

さらっとしていて爽やかな香りがします。ラコステが香水出しているの知らなかったのですが、お値段もリーズナブルでシンプル白のパッケージにラコステワニちゃんの刺繍のデザインも可愛い!

第2位

DOLCE & GABBANA のLight Blue

スクリーンショット 2020-09-15 14.08.26

最近DOLCE & GABBANAの香水があの歌のおかげでバカ売れしてたらしいです。笑

でもほんとにこの香り印象強いというか結構匂い的にも強いんですが、ちょっとあまい香りも入っていて、なんか個人的に落ち着く香りです。パッケージの質感もなんか高級感があって好きです。


そして




第1位

画像5


paco rabanne のInvictus!

フランスのブランドpaco rabanneです。

こちらも結構香り強めなのですが、パッキとした男性らしい香りです。パッケージがトロフィーみたいな形してて結構かさばりますが。笑

こちらのブランドの、男性のモデルさんがとってもマッチョで魅力的で街中でポスター見つけるとドキドキしてました。笑 こちらのシリーズ4種類あるので他の香りも今度試したいと思います!



以上誰のためでもない私の好きなメンズ香水ランキングでした。笑


(内容も香水のコメントも薄過ぎてスミマセン・・・)

私結構人が付けている香水の匂いが好きで、まねしちゃいます。

香水の名前がわからなかったら自分で特徴とか調べて検索して探したこともあります。

匂いって自分でわからなくなって来るというか麻痺するみたいなので、つけすぎ注意ですね。スペインいた時は結構他のヨーロピアンたちのように香水振りまいてたのですが、日本帰ってきて「あれ。これつけすぎかな?」と気にするようになりました 。

程よくさりげなく香らせるのがいいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?