見出し画像

人前で話すときに心がけていること 【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。キャリコンサロン編集部のerikoです。キャリコンサロンとは、多様なキャリアコンサルタントの集まるコミュニティ。
多くの学びが得られる場所です。

今週のテーマは、#人前で話すときに心がけていること。

研修、プレゼン、イベント、営業・・様々なシチュエーションの中で、内容、話し方、発表方法、時間配分etc、多くのことを意識して話をすることが多いと思います。

私も、人前で話すときは伝わることを心がけていますが、必ずしもうまく(表現は様々ですが)いかないときもあったりしますよね💦

それでも、その時間が相手の何かしらの価値に代わっていくようなそんな時間になるよう心がけたい、といつも思っています。

もちろんキャリアコンサルティングも人前で話すことの一つだと考えていますので、小さなことですが心がけていることがあり・・・。

自分が話すことを聞いてもらうために、まず自分が相手のお話をさえぎらず、しっかり聴く。そして、自分が話したいことを話すのではなく、相手が話したいことを話してもらうように意識しています。

それでも、ああすれば良かった、こうすれば良かったと反省することも多いため、日々精進してまいりたいと思います!

あ!それから早口になりがちなので、ゆっくりと話すように。そして、活舌の良い方が羨ましい~(という心の叫び)。

皆さんの「心がけ」もぜひ参考にさせていただきたいです!

本日も最後までお読みくださりありがとうございました☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?