見出し画像

一番割がいいのは自己投資と有言実行

目次
1. 自分由来のリスクを回避せよ
2. 宣言効果をフルに活用する

1.自分由来のリスクを回避せよ
目の前の仕事を全てやり抜くためにはベースとなる自身の能力の成長が不可欠です。そのうえで自己投資はとても大事な考え方です。

世の中には様々な投資がありますが、リターンが返ってくるかは不明です。
それに比べて自己投資は『成長』というリターンを必ず得ることができます。アメリカの著名投資家で「投資の神様」とも呼ばれるウォーレンバフェットも『何よりも自分自身に投資しなさい』という言葉を残しています。

私は自身の能力をより高めるためにビジネススクールに通いました。2年間の学習を通して、ⅯBAの取得、論文の投稿・掲載をやり抜きました。
1つの会社でしか働いたことのない私にとって様々な業種の方との接点をくれたビジネススクールでの2年間は貴重で、私を大きく成長させてくれました。

全てのことをやり抜くためには、自分の力と周りの力が必要です。
自分由来のやり抜けないリスクを回避するために、自己投資をして自身を成長させましょう

2. 宣言効果をフルに活用する
有言実行という言葉があります。口にしたことは、何が何でも成し遂げるということです。様々なことをやり抜くためにはこの有言実行の精神を持つようにしましょう。有言実行の精神を持つ練習として、宣言効果をフル活用することが必要です。

心理学の世界では、宣言効果とは、自分の目標を他の人に宣言することで、その目標が達成しやすくなることと言われています。
目標を掲げ、努力を始める際に言葉にして誰かに伝えることで、目標に近づくスピードが飛躍的に増加するのです。

HONDAの創業者・本田宗一郎さんは1948年、資本金100万円で会社をスタートされた際に、まだ日本でも認知をされていない中で『世界一』という夢をひたすら言葉にだされていたというのは有名な話です。宣言効果の結果、現在ではHONDAは世界の中でも大手輸送機器メーカーのリーディングカンパニーの1つにまで成長を遂げました。

『有言実行』の精神で、宣言効果を使い、目標を言葉にして、沢山のことをやり抜きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?