見出し画像

【健康】5キロ太り、7キロ痩せ、2キロ戻してリバウンドしなかった時のダイエット話④~痩せた理由編~

こんにちは、唐梨です。
5キロ太り、7キロ痩せ、2キロ戻してリバウンドしなかった時の話シリーズ。
今回は、痩せた理由編の2本目です。
それでは早速いってみましょう。

前回の記事はこちら!



なぜ7キロ痩せたのか

②「とにかく」「どんなに不格好でもいいから」「何はともあれ」自炊する

前回の記事で書いた心理面において大事なのが、この「とにかく」「どんなに不格好でもいいから」「何はともあれ」という部分。

だって一人暮らしだし、人様に見せるもんじゃないし、ましてわざわざ写真をとってSNSにアップするわけでもないし。

彩りが味噌と醤油の茶色ばかりで映えなかろうが、品数が少なくてごはんとおかず1品だけの粗食だろうが、お皿洗うのめんどくさいからってフライパンごと食卓に並べていようが、誰も困らないし恥もかかないのである。

とにかく「程度の差はさておき毎日自炊した」という事実にこそ意味があるのである。
そのコツコツが塵も積もれば山となるで身体も変わるし、自炊が習慣になる。

もちろんこれも私の場合でしかないので、逆にテーブルコーディネートをしっかりした方がやる気が上がる、SNSにアップして見られる方が継続できる、という人は絶対にそちらの作戦を取った方がいいと思う。

大事なのは「テーブルコーディネートが大変だから今日は自炊やめよ~」「SNS映えを追求しすぎて3日に1回の自炊になってしまった」という本末転倒にならないこと、それだけである。

完璧を目指しすぎないこと、人の目を気にしすぎないこと
これもダイエットに限らず人生のコツな気がする。
中庸の感覚も時には大事。



最後に

とにかく継続すること。
これが遠回りなようで一番の近道!

サポートいただけると跳んで喜びます🐧✨ なんなら舞い上がります🕊✨ サポート代は、さらにたくさんの記事が書けるよう、篭るためのカフェ代や本代に充てさせていただきます🙇‍♀️