見出し画像

やわらかな耐力を持ちたいという話

普段、人とたくさん話す仕事をしている。人と話すことは基本的に好きだ。相手から自分には想像もつかない考えを聞けると、すごい!と感動するしリスペクトの気持ちが湧く。

逆に自分の考えを話すことも好きだ。自分の言葉を理解してもらえると嬉しいし、話したことが相手にとってささやかでも助けになったら嬉しい。だから今の仕事はそれなりにやりがいもあるのだと思う。

仕事でもプライベートでも基本よく話す方だが、最近プライベートの話す、が少々辛くなってきた。

仕事はあくまで仕事なので、良い意味でも悪い意味でも割り切ることができる。そこに正解がなくても、判断基準が一定あるので対応すべきこと・相談する先が明確だ。

一方、プライベートは、こうはいかない。判断基準も状況によってかなり変わるし、対応すべき振り幅も広い。ビジネスライクな関係ではないこそ、神経を使う必要もある。

特に、自分に理解し難い意見に直面した際に、相手にも自分にも失礼のないよう言葉を紡ぐ作業は想像以上にエネルギーを使う。最近はプライベートでの会話の方が疲労困憊気味だ。

疲れると、自分から柔らかさが薄れる。

最近そう思った。ストレッチしながら自分の限界まで伸ばそうと最初は頑張るんだけど、途中で「もうムリ。これ以上、伸ばせない(同調できない)よ。しんどい」と諦める感じ。

相手の言葉から、なんとか自分なりに同意できたり納得できる部分を見つけたいのだけど、疲れてしまって探す体力と耐力が続かなくなる、という話。

そういう時は、友人付き合いを控えめにするとか、1人の時間を増やせばいい話なんだけど、筋トレ・ストレッチのように自分の耐性もっとを強くしたいなぁとふと思ったのでnoteに記録した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?