【小難しいのは一切なし】1つの悩みさえ見つけることができれば、コンテンツアイデアはぽんぽん出てくるよって話。
こんにちは。りんかです。
今回は、あなたに
“コンテンツ無限作成方法“を
伝授していこうと思います。
最近、私がnoteをポンポン出せているのも
この手法を知っているからなんですよね。
この手法というか、考え方を身につけたら
次から次へとアイデア浮かぶので、
「何を書けばいいんだああああ!!!」
と頭が爆発しそうなくらい悩むことも無くなりますよ。
あなたが頑張るべきポイント
「マーケティング勉強して!」
「販売戦略が〜」
みたいな小難しいことは言いません。
あなたがすべきことはたった1つ。
お客様(あなたのターゲット)の
悩みとその原因を理解する
たったこれだけです。
悩みを知る方法で、1番手っ取り早いのは
「〇〇するのでヒアリングさせてください」
とお客様に自分からアプローチすることです。
*〇〇の部分は200%相手のメリットになる内容
例えば、実際に見たことあるものだと
とかですかね。
コンテンツ作成が初めてという方は
ヒアリングの対価に
お金を支払うのが1番手っ取り早いし、手間がかからなくてオススメ。
*¥500〜1000くらいが妥当だと思います。
正直、リアルな悩みをこの値段で買えるのは
超超お買い得ですよ笑。
無料で聞けるに越したことはありませんが、
あなた自身に影響力がない場合は
何か対価がないと人数を集めるのは難しいのではと思います。
最低3名はヒアリングすることを推奨します。
(1分の1が特殊なパターンだと後々しんどいです)
まぁ、多いに越したことはないですけどね笑。
悩みは複数の要因から構成される
これ、絶対に覚えておいてください。
1つの悩み=1つの要因
なんてことはありえません。
例えばこちらのアンケート。
このアンケートをざっくりまとめると、
という感じですかね。
そして、アンケート結果を見ると
どの選択肢も同じくらい票が入っていることがわかります。
ということは、
“コンテンツが作れない”という1つの悩みを生み出している要因は少なくとも3つはあるということが証明されているということです。
(4つ目の「コンテンツ以外で稼げている」は例外。
そもそも作れないで悩んでいるわけではなく、
作る必要がないだけ。)
あれ?コンテンツ3つできるの確定してない?
正直、このアンケート結果だけで
という3コンテンツできますよね。
コンテンツの作り方というか、
コンテンツ内容を見つける方法は
この記事で書いているように
悩みの要因を見つけて、
その要因を解決できるものを用意する
たったこれだけです。
その際、お客様にヒアリングして
より具体的な要因を突き止められたら強いです。
今回の例で言うと、
みたいに、
要因1つとっても詳細は様々です。
この部分は簡単なアンケートで
聞くのは難しいので、
実際に、
お客様に聞いてみるのが1番いいです。
聞いていくうちに
自分じゃ思いつかなかった悩みが
浮き彫りになることもあるので。
まとめ
販売戦略だマーケティングだの
色々小難しいこと考える前に商品作りましょう。
ビジネスの本質は“お悩み解決“です。
悩みを解決する方法を教える対価として
お金をいただく。
単純な話です。
数千、数万のコンテンツ買ったけど動けない〜って
なるくらいならお客さんにヒアリングしましょ。
話していくうちに見えてくるものがきっとあるはずです。
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最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
りんか