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【小難しいのは一切なし】1つの悩みさえ見つけることができれば、コンテンツアイデアはぽんぽん出てくるよって話。


こんにちは。りんかです。

今回は、あなたに
コンテンツ無限作成方法“
伝授していこうと思います。

最近、私がnoteをポンポン出せているのも
この手法を知っているからなんですよね。

この手法というか、考え方を身につけたら
次から次へとアイデア浮かぶので、

「何を書けばいいんだああああ!!!」

と頭が爆発しそうなくらい悩むことも無くなりますよ。


あなたが頑張るべきポイント


「マーケティング勉強して!」
「販売戦略が〜」

みたいな小難しいことは言いません。


あなたがすべきことはたった1つ。

お客様(あなたのターゲット)の
悩みとその原因を理解する


たったこれだけです。


悩みを知る方法で、1番手っ取り早いのは
「〇〇するのでヒアリングさせてください」
とお客様に自分からアプローチすることです。

*〇〇の部分は200%相手のメリットになる内容

例えば、実際に見たことあるものだと

・PayPay 500円分お渡しする
・あなた専用コンテンツを無料で作る

とかですかね。

コンテンツ作成が初めてという方は
ヒアリングの対価に
お金を支払うのが1番手っ取り早いし、手間がかからなくてオススメ。

*¥500〜1000くらいが妥当だと思います。
 正直、リアルな悩みをこの値段で買えるのは
 超超お買い得ですよ笑。

無料で聞けるに越したことはありませんが、
あなた自身に影響力がない場合は
何か対価がないと人数を集めるのは難しいのではと思います。

最低3名はヒアリングすることを推奨します。
(1分の1が特殊なパターンだと後々しんどいです)

まぁ、多いに越したことはないですけどね笑。


悩みは複数の要因から構成される


これ、絶対に覚えておいてください。

1つの悩み=1つの要因
なんてことはありえません。

例えばこちらのアンケート。

このアンケートをざっくりまとめると、

悩み:コンテンツを作れない(質問内容)
要因:4つ選択肢考えたから1番当てはまるの選んで(回答)

という感じですかね。

そして、アンケート結果を見ると
どの選択肢も同じくらい票が入っていることがわかります。

ということは、
“コンテンツが作れない”という1つの悩みを生み出している要因は少なくとも3つはあるということが証明されているということです。

(4つ目の「コンテンツ以外で稼げている」は例外。
 そもそも作れないで悩んでいるわけではなく、
 作る必要がないだけ。)


あれ?コンテンツ3つできるの確定してない?


正直、このアンケート結果だけで

・コンテンツ内容を見つける方法
・内容を文章に昇華する方法
・労力0コンテンツ制作法(外注化の話)

という3コンテンツできますよね。

コンテンツの作り方というか、
コンテンツ内容を見つける方法は
この記事で書いているように


悩みの要因を見つけて、
その要因を解決できるものを用意する


たったこれだけです。

その際、お客様にヒアリングして
より具体的な要因を突き止められたら強いです。

今回の例で言うと、

・コンテンツ内容をどうしたらいいかわからない

①何を書けばいいか見当もつかない
②この悩みの解決策=“リサーチ“と言うことはわかる。
 でもやり方がわからない。
③自分に書けることなんてないと思い込んでいる

みたいに、
要因1つとっても詳細は様々です。

この部分は簡単なアンケートで
聞くのは難しいので、

実際に、
お客様に聞いてみるのが1番いいです。

聞いていくうちに
自分じゃ思いつかなかった悩みが
浮き彫りになることもあるので。


まとめ


販売戦略だマーケティングだの
色々小難しいこと考える前に商品作りましょう。

ビジネスの本質は“お悩み解決“です。

悩みを解決する方法を教える対価として
お金をいただく。

単純な話です。

数千、数万のコンテンツ買ったけど動けない〜って
なるくらいならお客さんにヒアリングしましょ。

話していくうちに見えてくるものがきっとあるはずです。

※本noteの感想や質問は
TwitterのDMにて受付中です。
気軽にお声掛けください!


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

りんか



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