見出し画像

あれから1年。

東京オリンピックの延期が決まったのが、1年前の今日だったんだ。
当時私は第二子を妊娠中。
妊娠が分かった頃は、「ちょうどオリンピックの頃に生まれるんだ!」と浮かれていたのに、2020年の年明けからあれよあれよという間に状況が変わって、未知のウィルスが流行する中で妊婦生活を送ることに不安を覚えていた時期。

長女の時にお世話になったクリニックに4Dエコーを撮りに行く予約をしていたのもこの時期で。
電車に乗っていかなくてはいけない少し遠くの病院。必須の妊婦健診とは違う。これは不要不急の外出かな…?
夫とともに熟考し、万全の対策をした上で行くことに。
結果論からいうと、もし延期にしていたらその後撮ることはできなかったと思うから、あの時行ってよかった。
息子がお腹にいた時の貴重な記録。
その後、産院での健診時の家族の付き添いも不可になってしまったから、夫と娘がエコーを見られたのもこの時が最後でした。

まだ妊娠20週で素人目には正直よくわからなかったけれど、
先生が「お姉ちゃんにそっくりですよ」とおっしゃっていた通り、今ではよく顔が似ている姉弟です。
そして、久々にエコー写真アルバムを見返して、未完成であることに気づく。。

変わったようで変わっていないまま1年が過ぎ、そしてまだまだ続きそうなコロナ禍の日常生活。
桜が綺麗に咲いているのを見ても、今年もみんなで集まってお花見したりできないんだと思うとどこか切ない気持ちにもなってしまう春。
もう少しの辛抱、だといいな。

こんな状況の中でも、無事に生まれて、すくすくと育ってくれてありがとう。あなたの笑顔が毎日の癒しです。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?