見出し画像

煩悩を浄化させるセルフケアと人生論①

占いとヒーリングを行なっている占い師の凛恋です。

皆さんは「煩悩」についてご存知でしょうか。

「煩悩」にも色々と種類がありますが、今回はネット社会になり、より表に露出して世界中で強いエネルギーを放っている五下分結・三結についてご紹介し、それら煩悩から解き放たれる方法を、占い師・ヒーラーである凛恋流に、やさしく皆さまへお伝えしていきます。

・貪欲(とんよく) - 渇望・欲望
・瞋恚(しんに) - 悪意・憎しみ
・有身見(うしんけん) - 我執
・戒禁取見(かいごんじゅけん) - 誤った戒律・禁制への執着
・疑(ぎ) - 疑い

上記の煩悩らを五下分結・三結と言います。

ネット社会になりSNSが流行、今は世界中の人々が気軽に個人の意見をネットに発信することができるようになりました。

SNSにはこの煩悩を乗せた投稿が日々ネット上を浮遊しています。

煩悩ツイートは、見る人に強い影響を及ぼし、場合によっては、見る人の煩悩をまでも引き出し、さらに拡散され、煩悩の強いエネルギーがどんどん流れネット上を浮遊することになります。

今、人間社会は非常にストレスを感じやすい世界になっており、ストレスによる、精神疾患や癌などの疾病が非常に増えています。
昔はそれほど発病率の高くないうつ病なども年々増加傾向にありますよね。

要するに、現代社会では、煩悩がネットにより露出しやすくなっています。

SNSで拡散され、自分も相手もマイナスエネルギーを貰い、目に焼きつくマイナスエネルギーの投稿の数々を見て、それは結果日々生活していくことにまで支障をきたしてしまいます。

このような煩悩とうまく付き合い、影響を無くして自分らしい人生を送るにはどうすれば良いのか。

大事なのはスルー力です。
そして、自分の核をしっかり確立する『自分力』。

誰でも多かれ少なかれ煩悩は持っています。
たまに悟りを開いている人が居ますが、それは地球上での学びをすでに終えた人。
スピリチュアル的に言うと、次の転生では地球には生まれてこない人です。

地球上に転生してきている魂は、修行をするために転生しているので、煩悩を多かれ少なかれ持っています。

本題に戻しますが、煩悩云々もですが、悩み苦しみやすい人を見ていると、必ずその人は『他人軸』で日々暮らしているんですね。

自分軸の人で、くよくよと悩み、迷いに苦しむタイプはまず居ません。

感じる感度が自分軸に比べて他人軸の人は敏感なんです。

他人軸とは、一見他人に合わせることのできる気遣い上手、もしくは感受性の高い、共感力の高い人のように思われるかもしれませんが、それは全くの間違いです。

他人軸の人は他人の顔色を見て、他人に気に入られるよう、嫌われないように注意をして生活しています。

そして他人のリアクションに自分なりの期待があり、その期待を裏切られたり、軽くあしらわれたりすると、途端に悲しみに包まれ、ある時は怒りや嫉妬の感情を持ってしまうのです。

これはいじめの原因でもあるように私は思っています。

いじめっ子にも他人軸の人が非常に多いです。
自分が気に入るか、気に入らないか、それだけで人を判断する、そしていじめられている側にも問題があると主張する・・・、責任転嫁の法則です。
これも煩悩の一種ですね。

多数派と少数派が対立し、お互いの弱点を批判し合っている様子がよく政治の世界でも見られますが、人々は一番大事なところを煩悩により忘れてしまっています。
そんなことを繰り返していても、なんの解決にもならないのです。

だから、やむをえず、防衛力というものが必要不可欠になってくるのです。

これは人間が生み出してしまった仕組みです。

一人一人が光の存在になり協力体制を持たない限り、対立がなくなることは絶対にあり得ません。
地球人は、このような考えを持つことはまず無理だと考えます。

話が脱線しましたが、自分軸に戻すためにはなにをすれば良いのでしょうか。

誰しも、生まれたばかりの赤ちゃんの時は自分軸で生きて居たのです。

それが外界の汚れを受け続けることにより、辛い出来事や、トラウマ、他人との軋轢などから、他人軸になり、ピュアな心も失われていくのです。

自分軸に戻すために、セルフヒーリング法があります。

このセルフヒーリングはとても簡単です。
続けていくことで、他人へ混じり合ってしまっていたエネルギーが自分の心に帰ってきます。

エネルギーと書くと、若干怪しいイメージになりますが(笑)言葉の表現がしやすいのでこの表記で書かせていただきました。

『あなたのエネルギーを返しますので私のエネルギーを返してください』

この言葉を心で唱えながら、目を閉じ、まばゆい光をイメージし、心臓のあたりに手を置き、深呼吸してください。

これは自分をいたわる、癒しの手当にもなります。

不安な時なども試して見てください。まばゆい光が粒子となって、あなたの心を癒してくれます。
ご家族や恋人にしてあげるのもとても効果がありますよ。

続けていくうちに、徐々に自分が確立されてくるのがわかってきます。

そうすれば、不要な煩悩エネルギーにも動じなくなり、自分らしい人生を送ることができるようになります。

騙されたと思って、まずは一週間試してみてくださいね。

また、SNSの断捨離も手っ取り早くおすすめです。

心のデトックスが早いスピードで促され、かなりスッキリとします。

試して見てくださいね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?