見出し画像

おいしく作れて面白い「料理マンガ」オススメ3選。

料理マンガって、世の中すごくある。

「美味しんぼ」「トリコ」「中華一番」「ザ・シェフ」「クッキングパパ」「食戟のソーマ」

ちょっとだけでもこんなに思いつくけど(なぜか青小年漫画ばかり)、料理マンガで私が思うのは、おいしそうで、実際に作れると、なおいいなってこと。

しかも料理がつくれるだけではだめで、ちゃんとストーリーも面白くなくちゃ。

それで選んだ、おいしく作れて、しっかり漫画としてストーリーも面白いマンガ三つ。

ひとつめ。

「きのう何たべた?」よしながふみ

これはゲイのカップルの日常の食にまつわる話や、そうじゃない話いろいろ。

ゲイのカップルが主人公なだけで、決してBL漫画ではない。
私はそんなにBLを読むひとではないけど、そうじゃない人でももちろん普通に楽しめる漫画。

すごいのは、日常の普通の話を書いているだけなのに、ちゃんと話が全部面白いってこと。

しかも、料理が全部、本当に美味しそうだし、難しくない。
よけいな調味料もいらないし、本当に、普通の人たちが作る日常のご飯って感じのところがいい。

漫画の中でキャラクターが料理を作るところまで描いてるのに、ちゃんと漫画のストーリーも面白くなってるところがすごい。

「カルボナーラ」や「シンガポールライス」なんかは、何度も作った。
レシピ本としても、とっても優秀な漫画だ。

ふたつめ。

「銀のスプーン」小沢真理

これはまず、ストーリーがすごくイイ漫画。
主人公はイケメン男子で、優しくて、なんでもできてしまうお兄ちゃん。

だけどお母さんが病気になって、弟妹たちのためにご飯をつくることになった。料理なんてしたことないけど、さぁ、料理をつくらなきゃ‥って話なんだけど。

ストーリーをあらすじにしたら、なんだかつまらなくなってしまった。
だけどこの漫画は、ひとつひとつのストーリーがあたたかくて、家族のハートフルな話や恋愛模様がいい。みんなが優しくていい人で、本当にほっと心温まる漫画だ。

この漫画は、料理のレシピも載っていて、実際に作れるんだけど、それよりもとにかくストーリーがいい。
漫画として話を読むのが面白いオススメ漫画だ。

みっつめ。

「侠飯」福澤徹三(原作)薩美 佑(漫画)

これ、小説が原作の漫画で、小説の方も面白い。

大学生のもとになぜかヤクザがやってきて、一緒に暮らすことになり、なぜかヤクザが大学生の食生活をみかねて料理を作ってくれる、という、面白い設定の漫画。

男の料理だなーってかんじで、野菜は少ない。
どけどとにかく、おいしそうでカンタン!

私はこの漫画の「豚ロースの味噌漬け焼き」とか、「ニラ玉」「混ぜカレー」のレシピなんかが好きでよく作る。

そしてヤクザものが好きな私は、漫画に出てくるヤクザの渋さも、またこの漫画の魅力だ。
主人公が渋くてカッコいい!

以上が、私のおすすめの料理漫画だ。

料理マンガは、面白くって、しかも作れて実益になるのがとてもイイ。

ストーリーを楽しんで、おまけに今夜のおかずのアイディアも得られて一石二鳥。
ぜひ作って、読んで、楽しんで欲しいマンガだ。

この記事が参加している募集

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^