定時退社チャレンジ 499日目●●●

いや〜ヤバイッスよ、
Power Automate Desktop、略してPAD。

初めてフロー組み立ててみたんですが、まあなんというか、結構分かりやすい!!
「わたしゃ今日この瞬間の為にVBAを勉強しておったんじゃな!!!」と変なテンションになるくらい、VBAの知識が活かせられていて、感激が止まらない!!!

『ローコード』というのが確かにしっくりくるくらいの知識はいるし、ちょっと癖はあるけれど、でもそこさえ慣れてしまえばそれなりのものがサクサク作れる!!楽しい!!!

Excelファイルの処理を中心にしているからか、時おり「マクロの方が早いし確実だな…」て思うことがあるが、裏を返せば、そこだけVBAで書いてしまえばいいし、敢えて言い換えるのならば『VBAで書くのはそこだけでいい』なんだよな!!!

どちらのツールにも長短あるけど、上手く組み合わせていければ最強の武器になりそうで、ほんとに心強い!!!

試験が終わるまではRPAには関われそうにない(余裕がない)と思っていたが、取り巻く状況がそうも言ってられなくなってきたので触ってみたが、これは同時進行でやっていっても損はないかもしれない。

つうか、どうでもいい雑用を思いっきり見ないふりしてでもこちらに注力すべきだわ!!
絶対にのちのち響いてくる効果はこっちだわ!!

操作出来ることが増えれば、通常業務の効率も上がって、勉強に割ける時間やエネルギーが確保できる。やる価値は、ある。

これまでの努力がバチバチとハマり初めている。

自分が信じたことを続けていこう。

今日もお疲れさまでした(´<_` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?