退職計画チャレンジ 8日目○

ふと、自分が大切にしたいことが浮かんできた。

一昨日の、映画館の帰りに考えていたことの続きのようなことなんですがね。

今の自分にとっての「幸せの基準」てのが、どこにあるのかな?ってのを、なんとなく、ぼんやりと、考えるともなく考えている。

職場で認められたいのか?
能力を発揮しまくれる業務をしたいのか?
人から頼られたいのか?
革新的なことをしていきたいのか?
楽して稼ぎたいのか?
会社に行かずに働きたいのか?

そんな風に「会社でどんな働き方をしたいのか?」というのを、退職してえ!!ってなった時から考えていた。

でも今日、思い浮かんだのはちょっと違う視点からだった。

「あぁ、《ものづくり》がしたいな」。

そんな気持ちが、ぼんやり浮かんできて、心にじんわり染み込んでいった。

私は昔から、何か作るのが好きだったんですよね。
絵を描いたり、楽器を弾いたり、本を読んだり短歌を作ったり、映画を観たり美術館に行ったり、写真を撮ったりするのと同じくらい、手を動かして《なにかをつくる》っていうのが、大好きなんですよね。

それが今、全然できていないのがツライのかもしれない。

本当に好きなことなら、寝る時間を惜しんでもやっているはず……というのは、正しいと思う。

でも私は、不器用なもんだから、気力や体力やその他諸々のバランスが崩れると、一気にダメになってしまう。
一気にダメになると、復活するためのその『楽しいこと、好きなこと』が出来なくなってしまう。
そしてその『出来ない』という状況が、辛くて辛くて仕方なくなってしまう……という悪循環に囚われてしまう。

だから、そういう『楽しいこと、好きなこと』をできる毎日を過ごせるようになりたい。

今までは、「自分が生きる『職場』」が考えの中心になってしまっていたけれど、そうじゃないよね。
「自分が生きる『人生』」を中心に考えていかなきゃだわ。

私には考え方のクセがあって、すぐに自分を勘定から外してしまう。他人を優先にして考えてしまう。

「他人にどう思われるか」、「他人からどう見られるか」。
これが考えの中心にきてしまうのを、当たり前だと思ってしまう節がある。

「自分を中心に考える」というのは自己中なんじゃないか?と思ってしまい、無意識に思考にブレーキをかけてしまう。
でも、そのブレーキの外しかたが分からない。小さい頃からずーっとそういう考え方できちゃったから。

でもなんていうか、「自分を中心に考える」ていうのは、必ずしも『ワガママな自己中』て悪い意味ではないんですよね。

『自分が人生で大切にしたいことを中心に据えて考える』
そういうことなんだろうな。

自分が大切にしているものが大切にされていると、息がしやすいよね。
大切なものが蔑ろにされると、苦しくて息がしづらいよね。

自分にとって大切なものは何かって、なかなかすぐには見つからないかもしれない。
何をどこまで大切にするか、転職活動にどう落とし込んでいくか。なかなか難しいかもしれない。

でもとりあえずは、「それを思い浮かべた時に息がしやすいか」を判断基準にして見極めていきたい。
そんでもって、もう一歩踏み込んで、「ドキドキするか、ワクワクするか」というものも見つけていきたい。

仕事はまあ、ある程度はどんな仕事でもそれなりにこなせる力はついていると思う。
それならば次は、自分が息をしやすい人生を送れるようなライフスタイルを築いていけるようにしよう。

そんなことを、仕事をサボりながら考えていた日でした。(笑)
ちゃんと仕事はたくさん片付けたけどね!!!

さて、それでは本日もよく頑張りました。
お疲れさまでした(´<_` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?