【雑記】あたまの整理 20200717 《今後の働き方》

幸せについて……ではなく、働き方について本気出して考えてみる。

週替わりで勤務体制の方針が変わる現状に真面目に足並み揃えようとしていたが、もう無理があるな、と。

その中でも一番「あぁ、もうムリだわ」となっているのが『在宅勤務』

詳細は省くとして、トータルで見ても、私の今の業務内容では申請に至るまでの障害が多すぎる。

全員に推奨している訳でもなく、希望が出しやすい「この業務を一日かけてやります☆」なんて単純な申請ができるような担当業務でもなく、前日や当日に突発的なことが発生したら待機の為にいなければならないことが多い立場で、各所への予定や連絡・連携を通常業務しながら1人で調整するなんて、無理ゲーなんですよ。

それでもコロナは怖いから在宅勤務できるよう毎日調整していたけど……もう無理だわ。諦めるわ。そこに割いている労力と、そこから発生してくるストレスがヤバイ。気にするだけ無駄なことにエネルギー消費させられている場合ではない。

それと、ここ数ヶ月でしみじみ思ったが、ぶっちゃけ私の勤務時間と仕事の半分以上は『無駄』なんですよね。

これは自分が原因ではなく、他人の「これってどこに捨てたらいい?」とか、「Excelのコピーがうまくできないから教えて」とか、「トナーの替え方か分からない」とか、「いや説明書いてあるし!!ggrks!!」みたいな『それ私じゃなくてもいいよね!!!!』てな感じのことで業務時間を奪われてばかりだったんですよね。

正直ずっとそうだと思っていたけれど、実際に在宅勤務したり超朝型で他人と関わる時間を減らしたら、適正な業務量に近づいてきているんですよね。

途中で邪魔が入らないから1つの業務にかかる時間が減っていて、ほぼ定時退社できるようにもなってきた。

だからもう、無理してイライラしながら在宅勤務の準備する必要もないのかな、という思いが出てきた。

超朝型かつ所定労働時間の調整がまだあと1ヶ月は許可されそうだから、もう割り切って毎日出社して、必ず定時退社して、帰りにTACの自習室でガッツリ勉強してくるパターンにしてしまおう!
その方が「また在宅勤務が出来なくなった(怒)」とイライラすることも減って、精神的にもマシになると思うし。

会社は狂ってるし、上司も狂ってるし、社員も狂ってる。

そんな中で「狂わないように!」と踏ん張っていること事態が「狂う」原因になっている。

だからもういっそ、狂ってしまおう。

自分のことだけしか見えていない狂った判断で突き進んでしまえ。

仕事はちゃんとやる。
でも、『働き方』は狂ってしまえ。

全員狂っているんだ。
右に倣えで狂ってしまおう。

狂ったフリして自由にやって、怒られたらその時に考えよう。

どうせ怒るような会社じゃないんだ。
だからみんな、狂ったように自分の好き勝手にやっているんだ。

安心して、狂っていこう。(極論!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?