見出し画像

音楽サブスクもっと前から入っておけばよかった・・

こんにちわ!!(くそデカボイス)30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。この度は私のnoteを拝見してくださりありがとうございます。

記事について多少読みにくい部分もございますが、ご了承いただきたく存じます。

今年の初め・・音楽サブスクを始めてすごくハマってしまい、手当たり次第曲を聴いている。家事をしながら、テレビを見ながら基本家で聞いていることが多い。

ジャンルは本当に様々で平成懐かしソング、J-POP、J-ROCK、アニソン、ヴィジュアル系,T-POP(タイ)K-POP・・etc

昔は好きな歌はCDを借りるか、買うかの2択しかなかったけど今は気になったらお店に行かずともいつでも聞ける。
いつかCD屋やCDレンタルショップは無くなるんだろうなって思う便利さに時代の流れを感じた。

最近個人的な趣味で聞いている曲を何となーく紹介したいと思い記事に残しました。

暇つぶし程度に聴いていただければ幸いです。


青春篇

2000年代初期のJ-ROCK系中心をご紹介

童貞ソーヤング GOING STEADY

通称:ゴイステは2003年に解散しました。ボーカルの峯田和伸(銀杏バンド)の前身バンドです。
このバンドは友達がよくカラオケで歌っていたのを聞いてました。

あなたに モンゴル800

現在も活躍中も有名なバンド。『小さな恋のうた』も有名。
これもみんな着メロや着うたで聞いてました。
カレカノの着信音にしたり、カラオケの定番曲だったり・・私は吹奏楽だったので夏の高校野球で吹いたのを覚えています。


AM 11:00 HY

現在も活躍中のバンド。J-ROCKとの部類に入れてしまったが、基本まったりでビーチに居るような音楽が多め。
沖縄出身バンドなだけに『ビーチ、空、夏』が似合う。
この曲も皆こぞってカラオケで歌っていた。だけどラップ部分は難しいので歌ってくれる人を探した。

Pivot SHAKKA LABBITS

2017年無期限活動休止、2022年に解散をしました。
当時Zipper系女子(原宿系雑誌)がこぞって聞いていて私もCDを借りてハマりました。
JUDY AND MARY系のサウンドが良く、今聴いても色あせないそんな曲が多いです。

浮船 GO!GO!7188

2012年に解散したバンド。GO!GO!7188と言えば『こいのうた』なんだけど、この和ロック調が好きで当時CDを買いました。女の子2人と男性1人という当時珍しい形態のバンドで独特な曲調が当時から好きでした。

surfrider association ELLEGARDEN

ELLEGARDENは2008年活動休止し、2018年に再活動しました。当時『BANDやろうぜ』という雑誌のオムニバスCD(※雑誌の付録についてるCD)でたまたまこの曲があって当時よく聞いてました。
最近のCMで『お父さんが昔好きだった』っていう事実を知りそんな昔!?って驚愕しました。

ヴィジュアル系編

2000年代~最新まで最近聞いているヴィジュアル系

「Night-ship"D"」 D
現在も活躍されているバンド。当時からDは知ってはいたもののなぜかハマらなかったバンドだが、今更聞いてハマっている。
この曲は通称『旗振り』をする曲で物販にて旗が売っている。それを皆で振るのだ。

幻想曲 ~Eternal Silence~ Phantasmagoria

通称『孫』と呼ばれているバンド(ファンタスマゴリアの“マゴ”からとった)2010年に解散しました。
当時あったフリを懐かしく思い部屋で1人の時よくやっている。

Two Hurt DELUHI
2011年に解散。メタルバンド出身のメンバーなだけに重低音がかっこいい。当時から結構早い段階で目をつけていたものの、瞬く間に人気になっていつの間にか解散していたバンド。
当時東日本大震災で棚が倒れ、多くのヴィジュアル系CDが破損してしまい、※MD(ミニディスク)には入れてあるけどもう聞く機会がなくて諦めていたがこの曲がサブスクにあってテンションが上がった!タイトルは覚えてないけど曲聴けば思い出す曲ってあるよねぇ~!

あの窓に教わった事 アルルカン

最近のヴィジュアル系もそこそこ聞いている。
アルルカンはマガツノートにも楽曲提供をしていてそこから知ったバンドです。
アングラな感じのこの楽曲がとても好きです(アングラ好き)

J-POP編

平成、令和で最近聞いている曲

歌舞伎町の女王 椎名林檎

当時から椎名林檎ワールドの曲は好きだけどやっぱり今聴いても最初のソロ時代の曲が一番好き。
当時は『ギヴス』『本能』が好きだったけど今は『丸の内』や『歌舞伎町』など東京の地名が入った楽曲が好きかも。

やさしい気持ち CHARA
CM曲にも使われているが当時から知っていたものの改めて今聴いてもいい曲だ。

怪獣の花唄 Vaundy

昨年紅白に出場し、今後も期待しているVaundyさん。
世間では意外と知られていなくて紅白に出演する際も『誰それ』状態・・(涙)

第ゼロ感 10-FEET 
10-FEET懐かしい!!って思ってたらスラムダンクの映画版で使用されていた楽曲だったなんてつゆ知らず・・

T-POP、K-POP編

MY LUCK Book君

Book君最高~~~!!!!!!!!!!←

Enchanté Tayさん

おんしょんて~おんしょんて~おんしょんてえええええ~~(書くの疲れたから歌いました)

Tiger JO1

ごめんなさい。韓国のグループだと思ったら日本のグループでした(白目)癖になるから聞いてみて・・(丸投げ)

ごめんなさいこの方々も日本のグループでした(土下座)

FANTASTIC BABY BIGBANG 

今更ながら好きです。耳に残る楽曲は今でも健在!

おまけ
スカッと爽快一番よく聞いてるバンド。

私は昔から何言ってるのかわからない系のガヤガヤした音楽が一番好きだ。
そう一番聞いてるバンドはコレ

『Fear and loathing in las vegas』

アニメのOPによくこのバンドの曲が使われていてる。
ゲーム音のピコピコ系とメタルを融合した理想形のバンド。
うるさい楽曲はあまり好きではないわ・・って思う方も多いとは思いますが機会があったら聞いてほしい・・意外とアニソン以外にもタイアップになっている曲は多いので聴いたことがあるはず!?

あとがき

音楽サブスクこんなに楽しいだなんて思わなかった・・音楽のジャンルが脈々と広がりつつあり、曲は思い出すけどタイトルや歌手がわからないなんて曲が見つかるととてもうれしくなる。
やっぱり音楽っていいな・・

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)