見出し画像

【毎日投稿チャレンジ】コーチングを受けてみて、どう変わったのか?

おはようございます。
パーソナルコーチとして活動するりんちゃんです。

毎日投稿も3日目です。
今回は、私がコーチングを受けてみたときの変化についてお話しします。

コーチングを受ける前の私

社会人3年目。このままでいいのかな、と人生にモヤモヤしている毎日。
会社と家の往復ばかり、年収も満足していない。
理想って何だろう・・と思っていました。

このモヤモヤはなんなんだと思いながら
目の前の仕事をこなしていました。

実際にコーチングを受けてみて

当時は今の会社から出たい、転職したい気持ちが強く
実際に転職活動も行っていながら
私はこれからどんな会社に行きたいのか・・・と思っていました。

転職活動も迷走していた中、いつものようにXを開いていると
とあるコーチがクライアント募集をしていました。
とにかく誰かに話を聴いてほしかった私はすぐさまご連絡しました。

コーチングセッションは1時間程度でした。
その時間の中で、自分の気持ちがコーチの問いによって
言語化されていった
感覚がありました。
セッションメモは今でも大切に保存しています。

ここで唐突ですが。私は掃除が好きです。
掃除してだんだん綺麗になっていく過程を実感できるのが好きです。

コーチングでも似たような感覚がありました。
自分の考えや気持ちをひとつずつ整理していく。
だから私はコーチングの時間が好きなのかも、と思います。

このコーチングを受けて気が付いたことがあります。
私の中で重要だったのが転職先の「勤務地」だったのです。

今後控えているライフイベントのことを考えて
地元である関西で働くか、
憧れがあり、祖父母の家があって昔からなじみがあった横浜で働くかの2択でずっと迷っていたのです。

それに気づいた瞬間は「あ~~~そうだったのか!!!」という気持ちが湧いてきました。
とってもスッキリしました。

(数年後経った今振り返ると、なんとどちらも叶えていたのです。
横浜で1年ほど働き、そのあと関西に戻ってきました。)

コーチング、良いです。

まずは、シンプルにすっきりします。
モヤモヤの正体がわかるだけで、見える化するだけで
こんなにも違うのか・・・と思いました。

また、先ほどの勤務地のお話を踏まえて感じたのは
何度かセッションを受けてみた後に
過去のコーチングを踏まえて人生を振り返ってみる
のも
楽しいものだな、と思います。
まるで人生のロードマップを見ているようで。

コーチングはどれくらいの期間続ければよいの?

コーチングでは最短で3ヶ月ほどから、
長い場合だと年単位でコーチが伴走するケースがあります。

伴走期間にかかわらず、コーチは
クライアントひとりひとりの変容をサポートしていきます。

「変容をサポートする」とお伝えしていますが、
クライアントは無理に変化する必要はありません。

あなたのペースで進んでよいのです。
あなたの人生だから。
私は、あえて「変わらない選択をする」という決断もあると思っています。

この記事にピンときた方は、
ぜひ私と対話する時間をとりましょう。

私のように、誰かに話を聴いてもらいたい!
というきっかけでも、もちろんwelcomeです。

気になった方はぜひフォームからお申し込みくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?