見出し画像

休職1.5ヶ月が経過した

こんにちは。りんです。
お気軽に、りんちゃんと呼んでもらえたらうれしいです!

さてさて、4月から人生2度目の休職をしている私でございます。
仕事のことを徐々に考えなくなってきました。進歩。

2年ほど前にも休職をした経験がありますが、
正直、休んだ感覚がなく
早く復帰しなきゃ、という思いが頭を占めていましたね。
まっっっっったく身体やココロによくなかったと思います。
転職して半年たたないうちに、というのも焦りの原因だったかも。

特に金銭面の不安が大きかったです。
お金も傷病手当金は振り込まれるものの、
所定の手続きを通さないと口座に入金されてこないので
すぐにお金が工面できるわけではありません。

私は今、パートナーと同棲しているのだけれども
どうしても心配をかけたくない一心で
「お金は大丈夫だから!」と言ってしまいました。
今思うと強がりでしかないのですが、、

やっぱり生きていくにはお金がかかる。
傷病手当金が振り込まれるまでは、貯蓄を切り崩して生活しています。
節約できるところは削りながらも、
自分の心が満たされるものには惜しまず投資しています(これ本当に大事)

先が見通せないときもあるけど、結局「何とかなる」。
それが私の人生のモットーです。
28年間生きた中で何度も挫折したことがありますが、
結局何とかなってます。

今後の生き方、どうする?

さて、休職明けどう動いていくかの話です。
①復職
②退職→転職
③退職→独立

この3択のどれかかな、と。
理想は③。自分のやりたいことを武器に独立して
働くペースを調整しながら生きていく。

①は早々に捨てました。
また同じようになりたくない、という思いもありますが
一番の理由は
今の仕事が人生のビジョンを叶える手段にならないと気づいたからです。

この休職期間、自己分析をたくさんしました。
就活もなあなあで済ませてきたので
実はきちんと自分のことを知る機会がなかったのです。
(ここにも挫折が隠れています)

休む以外に何かやろうかなと気力がわいてきたタイミングで
自己分析を行うようにしました。
何もやる気が出ないときは、背伸びせず無理せず
「なにもしない」をする。

活力が少しずつわいてきた感覚があるので、
今はやりたかったことをやっています。
コーチングの練習、インスタ運用などなど。

コーチングもそろそろクライアント募集のお願いをしてみようかな。
(宣言!)

さてさて、本日はこの辺で。
お読みいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?