見出し画像

22歳、うつ病で休職します

お久しぶりです、凜です。
朝晩寒くて昼暑い、まじで気候バグひどすぎ。
令和実装前にちゃんとしといて?まじ。

今回はタイトル通りです。
22歳、社会人1年目、半年で休職します。

いやぁ、まいった。
ほんとーにこんなことになるとは思わなかった、というのが本音です。

もともとうつ病でしたし、摂食も経験しましたし。
ずっと生きてるのが辛いし。
来たるべくして来た時なんだろうと思うけど、実感がないのです。

入社してから半年、仕事は毎日めっちゃ楽しかったし。
職場の人もありえんくらいいい人ばかりで、上司に怒られたことなんてないし、いつだって建設的な話し合いをしてくれて、問題解決を一緒にしてくれる上司とスタッフさんに囲まれて成長できてる、たのしい、って本当に心の底から思ってたのに。

突然それはやってきたんです。
朝からなんとなく体調悪いなぁって、思っていて。
でも前日心療内科に行ったばかりだったし、薬の副作用とか単純な疲労とかそういうのだろうな、仕事行きたくないなぁって気持ちも今だけだよな、って誤魔化して出勤して。

でも休憩に入った瞬間。

ぷちん。


マリオネットの糸が切れたみたいに、立てなくなった。
ごはんたべて仕事戻んなきゃいけないのに。
なんでか立てなくなって。どうやっても立ち上がれなくて。


それが昨日起きたこと。
今朝も仕事に行こうと思ったけれどやっぱり立てない。

今思えば、大好きな接客中にいらいらしたり、
ぼーっとしてしまうことが増えたり、
仕事のやる気が本当に湧かない日が増えたり、
なんかしらの前兆はいっぱいあったと思う。

でも私はパンクしてもなおいける!って走っちゃう性格だから。
多分今回はもうエンジンが壊れたんだろうなぁ、って。
そんな感じです。

正直休むことに罪悪感しかないです。
4年大学行ったのに結果これかよ。
結局社会不適合者なのかよ。
って、心底自分に失望してます。


普通じゃなくても働けてたからなんとか居場所があったのに。
あぁもうほんとなんでこうなっちゃったんだろうなぁ。


あーだこーだ考えて
これが正解なのか分からないまま、休職に入ります。

伝えたいのは。
人間、誰でもこうなるときがくるのよって。
自分には関係ないと思わないで。
ご自愛、ってめっちゃ難しいけど、そうしないと壊れるのよ。

働きたいのに働けなくて泣く夜が他人事じゃないんだよ。

だからどうか辛いなら休んで下さい。
壊れたらリペアするの大変だからね。まじで。
お金のこととかもあるしちゃんと休めるかもまじ不安だから。

貯金とセルフケア、ほんとに大事。
これだけ伝えて今日はおやすみなさい。

またこれからのんびり休職日記かきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?