見出し画像

おしえて、人生の先輩がた!

小説も書籍化も関係ない、ただの日記です。というか、愚痴? かな。ひとり飲み書きみたいなものです。さらっと、さらっとね、読んでもらえたらうれしいです。あれ、呑み書き今月じゃん? じゃあ、そのときに書いたらよかったかな笑。

なんの話かといいますと
私、今年で44歳です。40代も半ばへさしかかり、いよいよ中年どまんなか。なにごとも、若いころみたいにはいかないのよね。おもに、体力の話。

最近なにかで見たんだけど、人生の幸福度をしめす曲線があるらしくて、それが20歳をピークにさがりはじめて、そのあと85歳にまたピークになるかたちの、U字型だそうです。だから、45歳~50歳くらいが幸福度の底辺なんだって。

個人差はあると思うよ。何歳でもハッピー! って人もいるでしょうし、高齢になるにつれてツライ……って人もいると思うけど。

それで、私はというと、30代にちょっと体を壊しまして。今はリハビリの途中です。でも、だいぶ元気になってきて、散歩したり、仕事の関係で少し外に出ることもできるようになってきたところ。暑すぎて真夏は引きこもっていたけど、涼しくなってきたらまた少しずつ電車に乗る練習も再開したい。
と思っているんだけど……
なんか、いつになったら旅行とかいけんだよ! とか。思ってしまうわけです。いつになったら元気に遊びにいけるんだよ!! みたいな。

たぶん、少し体力が回復してきたから、欲が出ているんだと思う。欲が出たぶん、焦りがでてる。少し前までは「家から出られた、やった!」と思えていたし「寝たきりみたいな状態だったんだから、焦らない焦らない」と思えてた。けど、生半可、少し回復してきたから、できないことのほうに目がいってしまっている。よくないとわかっているんだけど、このまま一生旅行もいけないの? とか、私海で泳いだりしたいんだけど! とか思ってしまう。旅行行ってる人を見てはうらやましがって、早朝から弾丸ディズニーとかしてる人を見ては妬んじゃう。いいなあ、一日中遊べるの、うらやましいなあ。私はなんで出かけられないんだろう……って。夏休みのフェイスブックとかまじでリア充(古)の巣窟だから、凹むわけですよ。いや、最近はTwitterもみんな充実してるよな。
そのためには、日々少しずつ焦らずに体力を回復させなきゃいけないのはわかってる。でも、この調子じゃ何十年かかるつもり? みたいなね。いくらなんでも、私の体おっとりしすぎじゃない??

あと、ちょっと早いんだけど更年期なんですよ。
婦人科でみてもらったからわかっていることだし、早く閉経しちゃえ、と思っているから、頑張るけどね。けど、一日わりと不調なく過ごせたなと思っていたのに夕方くらいになってくるとだんだん体がフワフワしだして、浮動性のめまいですよ。何もできないほどの不調じゃない。けど、気分が悪い。元気いっぱいじゃない。この状態が、すごく嫌になってしまう。生理が二週間早くきたと思ったら二十日間くらい終わらない。早朝に頭痛で目を覚まして痛み止めを飲みに起きると、たぶん急な自律神経の変化でだろうけど、体がバーッて熱くなって汗だく。ホットフラッシュまでいかないけど、そんなかんじ。もお……と思いながら横になる。

ぐだぐだ愚痴なんて聞きたくないですよね。ごめんなさいね。
愚痴をはきたかったのもあるんだけど……

私より年上の先輩がたに聞きたいんです! 
若いころからずーっと元気な人はいいんです(うちの夫がそう。年中元気で、ずっと溌剌してる。なんなん、ああいう人)。そうじゃなくて、30代40代50代で体調を崩したりご病気をしたりしてガクンと体力が落ちたあと、また元気になって趣味や旅行を楽しめてるよ!! っていう話が聞きたい! 

私に希望をください!!!



おもしろいと思っていただけましたら、サポートしていただけると、ますますやる気が出ます!