見出し画像

◎騙されないで!コンドロイチン・グルコサミンも意味無し!

前回に続き、サプリメントの嘘シリーズです。

関節などに効く!と言われている、
コンドロイチンやグルコサミン。

最近はサプリだけでなく、
医療用も出ていますね。


テレビや新聞広告などでは多くの商品が紹介され、様々な会社から発売されています。

コンドロイチンやグルコサミンは、
関節の軟骨の成分ですが、
サプリ等で摂っても胃腸で分解吸収され、
残念ながら軟骨には届きません。



関節の症状を改善する効果もないのです。

摂っても膝の痛みは和らぎませんよ!

エビデンスもありませんので。

ちなみにですが、
愛犬のりりが以前パテラのオペをしました。
(↓オペ直後…痛々しい😭)

その時に、
犬用のコンドロイチン・グルコサミンのサプリを飲むよう、獣医さんから言われました。

私は、
「でもそれは人間では効果がなくお金の無駄ですが?」
と、すかさず言いました。😅笑


獣医さんは、
「人間ではエビデンスもなくそう言われていますが、犬には人間よりも少しは意味があるので。」
と、おっしゃいました。

まぁ、言い合いをしてもしょうがないので😅
2週間分なのでとりあえず買って帰りました。

人間のサプリ等は、長期間続けて購入するものが多いので、
テレビのCMなどに惑わされず、
自分でしっかり調べ、考えましょう。


意味のないものに、毎月毎月お金がもったいないので😭苦笑

大切なお金なので、
もっと良質な、
根拠のあるものに使用した方が有意義なので!!



もし、ご両親や祖父母の方々の中で、
コンドロイチン・グルコサミンを購入し続けてる方がいらしたら、
お教えして差し上げても良いと思います🥰


でも、プラセボ効果もあるかもですけどね😁

#サプリメント
#サプリ
#ひざ
#コンドロイチン
#グルコサミン
#不調
#健康

#パテラ

#膝蓋骨脱臼
#愛犬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?