見出し画像

◎春〜初夏に、人にも犬にもおすすめごはん[かんたん薬膳]

最近暑くなってきて、
我が家の愛犬マルチーズのりりは、
先日かるい熱中症で4回も嘔吐しました😱


りんのうちのコロンも、ごはんがなかなか食べられず体調が優れない日々が続いていました。(もう今は元気😍)


5月6月は、
寒暖の差もあったりで、まだまだ夏本番!!!🍉ってわけではないですが、

慣れていない体にいきなりの暑さで、
熱中症で亡くなってしまうわんちゃんもいるのです…。

人間も同じですよね💦

皆さんくれぐれも、お気を付けください!!

画像1



ひっさしぶりに!!

今日はわんちゃんの記事です🐶💕


私が常日頃から取り入れている薬膳です✨


春から初夏にかけては、
薬膳では「肝」の季節と言われており、

氣の滞りを改善し、
血流を促すことが大切な季節です。

夏に向けてドロドロ血液になりがちですしね😱


植物が成長をするように🌱
春は動物たちのエネルギー量もどんどん上がるため、

体の熱が上半身にこもりやすく、
お顔周りの疾患が起きやすい季節でもあります。


肝の働きを整える食材を積極的に取り入れ、
デトックスを促していきましょう!!

これは人間も同様で、
デトックスに向いている季節はやはり春からなんです。

冬はどうしても体は色々溜め込みますからね💦


いつものわんちゃんのごはんに🐶

血流を促してくれる、旬の緑黄色野菜をプラスしてみてください🥬


アスパラガスや、
大葉も6月が旬ですよ😃↓↓


アーユルベーダも同じく、
この時期は大葉は良いんですよ!

我が家は、りりが若干アレルギー体質なので、
大葉は季節問わずに通年与えていますけどね😅

↓↓


その他に、アマニ油や乳酸菌や、

オーガニックの黒すり胡麻やハーブ類も毎日与えています😊

バジルは、コロのように食の細い子にはうってつけです♪

我が家は食いしん坊なので、
バジルは与えませんww😂
これ以上食欲旺盛になられては困りますのでね🤣

そしてこれも人間も同様です!
家族皆で、
マグネシウム、亜鉛、ビタミン、アマニ油、乳酸菌は欠かさず摂っています😊
(サプリなど詳細はまたお話会や講座で!)


簡単なことから少しずつ、

わんちゃんも人間も健康に近付けるように、

今の健康を維持できるように✨



今日も読んで頂き、ありがとうございました♡

私たちの公式LINEをご登録頂いた方には、
定期的に『健康になれる私たちのオススメ商品』などを配信しています🤗

ご興味ある方は是非♡

お待ちしています💕




#健康
#不調
#アレルギー
#薬膳
#愛犬
#手作りごはん
#マルチーズ
#ティーカッププードル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?