見出し画像

2024年に向けて: 将来の為に今を楽しむ


2023年も残す所あと数時間(太平洋標準時で)となりました。

ここ2年は家族と一緒に日本で過ごしていましたが、今年は久しぶりにカナダでの年末年始になります。

日本にいる時には世の中がお正月ムードですし、実家でも季節を重んじる母はその時の飾り付けなどをするので、私自身は何もしなくてもお正月気分が味わえるのですが、カナダにいる時はそうはいきません。


「お正月」という概念はないですし「New Year’s Day」や「New Year’s Eve」もパーティーなどはしてもあまり季節の風物詩というか、日本のお正月のあの独特の雰囲気は勿論有りません。


ですがそこはやはり日本人だからなのか、年末は家を大掃除して綺麗な家で新しい年を迎えたいと思うし、大晦日の夜はお蕎麦を食べたいし、元旦の朝はお節(もどきでも良いから)を食べたいと思います。


私の職場はクリスマスから1月2日までが休みなので、休みが始まってからは友人達とご飯などを食べつつも、クリスマスはそこそこに、家の大掃除やお節の準備を始めていました。


何だかんだで断捨離したのに、冷蔵庫や棚の中の整理をする為のオーガナイザーを買ったりと物の数自体は変わっていないような気もしつつ、何とか年明け前に全ての準備を終える事が出来そうです。




私は年末には毎年恒例でその年にした事と来年したい事を書き出すのですが、今年はそれを数日前に友人と一緒にしてみました。


というのも今年は例年と違って、したい事や欲しいものを100個書き出そうという話になったんです。


ただただ100個書き出すのは大変なので

  1. Study(勉強)

  2. Work(仕事)

  3. Health(健康)

  4. Food(食べ物)

  5. Beauty(美容)

  6. Home(家)

  7. Relationships(人間関係)

  8. Financial & Money(金融&お金)

  9. Entertainment & Craft(娯楽&工作)

  10. Electric & Computer(電化製品&コンピューター)


の10項目をそれぞれ10個ずつ書くということにしました。
(内容はお互いの趣味や仕事を考慮して決めました。)


そしてこれ、私は普段自分でTo Do list(やる事リスト)を作っているのでそんなに難しくないだろうと思っていたんですが…舐めていました。

最初の5個くらいまではどの項目もそこそこスムーズに出てきたのですが、それ以降がまた進まない!

健康、食べ物、そして美容は被っているのが結構あるし、電化製品なんかは本当に出て来ない。

なので途中で各10個ではなくてもOKということにしたんですが、それでも最後の方はお互いのをコピーしたり物凄く内容を分けたりして絞り出し、何とか100個見つけられました。(まぁそこまで頑なに100個にする必要があったのかと後で冷静になりましたが…)

中にはすぐ出来そうなものもあれば、1年かけて達成するものなど様々でしたが、見返してみて「自分はこんな事をしたかった/欲しかったんだ」と再確認出来ました。

友人がExcelを使って達成率がわかる表を作ってくれたので、それを使って2024年にどのくらい達成できるのか、頑張ってみようと思います。


そしてこれらの目標は、基本的には2023年に出来なかった事、または引き継いでいる事が結構あります。

食生活や運動、睡眠時間などはもう通例の事ですし、それに加えて大学についての事もかなり付け加えられました。


そしてこの目標たちを通して一番思ったのは

「将来の為に今を思いきり楽しむ・充実させる」

という事でした。


例えば

将来の自分の健康の為に食生活を気を付ける

でもだからと言って食べたくないもの、美味しくないものを無理やり食べたくない。

それなら美味しくて健康的にも良いものを作って食べよう!


将来の自分の為に勉強を頑張ろう

でも友達と遊ぶ時間や自分の娯楽時間を無くしたくない

それなら友達と一緒に勉強しよう/毎朝10分教科書の読書時間を作ろう


などという感じで、しようと思っている事をいかに楽しく、無理なく出来るか、という事を考える事が出来ました。




来年の今日、100個の目標のうち、何個達成できているのでしょうか。



皆さんも素敵な2024年を‼

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?