見出し画像

管理栄養士|これまでの私の働き方

管理栄養士の資格を取ってから
7年間は資格を使わずに働いていた私ですが、
いまに至るまでの経緯をまとめてみます。

(会社員)品質保証部での分析の日々

卒業時にまだ就職先が決まっていなかった私。

卒業から2ヶ月たった6月にようやく
地元の会社に就職して働き始めました。

会社は塩とにがり、深層水が有名な会社で、
化成品や食品添加物も作っていました。

私の仕事はそれらを分析して、
製品規格に適合しているのか検査をすること。

学生時代苦手だった実験を、
毎日することになりましたが
新しいことを覚える日々は楽しかったです。

この仕事がきっかけで、
にがりや豆腐について知りたくなって
豆腐マイスターを受けて取得しました。


派遣で保健指導とクリニック受付

管理栄養士として転職したい!
地元から出て働きたい!

と思い、大阪に出て転職しました。

フリーランスになりたいと思っていたものの
社会保険に加入できる方法を考えて
パソナという派遣会社に登録して
お仕事を探しました。

管理栄養士の実績や実務経験がなく、
正直管理栄養士としての就職は難しく、
そんな中でたどり着いたのが
"特定保健指導"でした。

派遣会社から求人があったのが
扶養内の月10日程の働き方でした。

う〜ん。生活できない!!笑

でも、とにかく実績・経験を積みたかったので
月10日以内のこのお仕事を始めて、
同じ派遣会社から別のお仕事もかけもちして
月75時間以上働いて社会保険にも加入しました。

そのかけもちがクリニック受付でした。
一見関係なく感じましたが、
保険証を扱ったりすることもあり、
特定保健指導にも後々その時の学びが活きました。

あとは、専門職ではないけれど
同じ歳で気が合うお友達ができたのも
そのクリニックの職場だったので
結果的に私は最高の選択をした!と自画自賛しています。笑

契約社員として特定保健指導!

派遣で働きながらも、
ず〜っと求人を見たり調べたりしていました。
(フリーランスになりたかったんじゃ、、、?笑)

そんな中、契約社員としての
特定保健指導の求人がありすぐに応募しました。
ありがたいことに採用していただき
働き始めることになりました。

後からタイミングよかったー!
と思ったのですが、、、

求人を見つけたのが2020年1月。
応募して面接があって、働き始めることに
なったのが2020年4月から。

そう、コロナ禍前にタイミングよく
安定した職に、管理栄養士として転職できたんです。

月10日以内の派遣のお仕事も、
クリニック受付も、辞めましたが
月10日以内の方は派遣も必要なくなり
お仕事が減ったり、お休みが増えたりした。
と、後から聞き知りました。

常に情報のキャッチをできるように
調べ続けておく、準備しておくことも
大切だったな〜と、自分で学びました。

契約社員の保健指導は、
給与面は月給制で安定していました。

業務委託の方が少ない地域に行くことも多く
和歌山や三重、鳥取、京都、兵庫の地方に
行くこともよくありました。

もちろん泊まりもあったり、
朝早くに出て、夜遅くに帰る日もありました。

コロナ禍でオンライン面談が普及して、
自宅での面談も増えたけど、
お相手が会社員なので夜希望だったり、
土日じゃないと難しい、、、
といった方や、継続支援の電話も
なかなか繋がらなくて休日に何度もかける。
みたいな日もありました。

家庭の時間ときっぱり分けることが難しくて
(私の性格ややり方の影響も大きいですが)
夫にも我慢してもらったり迷惑かけたり、
このまま続けていたくないなと思い、
2022年からは契約社員を辞めて
業務委託になりました。

業務委託契約としてやってみたけれど、、、

月給制でほぼ毎日かなりの数をこなしていた
契約社員の働き方とはガラッと変わって
業務委託になると月何件くらい可能です!
と会社に伝えてお仕事枠を振っていただく形式で
完全出来高制でした。

相手次第で何時にいつ電話しないといけない、
面談はこの時間だけしか無理だ、
場合によっては遠方への面談も必要だ。

となると、
正直業務委託だけで生活するのは
収入的に難しくて、
でも他との掛け持ちをしたりすると
中々電話のタイミングを作れなかったりと、
バランスをとるのが私には難しかったです。

そのタイミングで、
友人から紹介で糖尿病クリニックでの
管理栄養士としての求人を知りました。

その求人に応募して、
週1日ですが、通うこととなり
掛け持ちも他で探そうと思い、
業務委託の保健指導を辞めることにしました。

糖尿病クリニックの管理栄養士

先生もスタッフさんも素敵な方ばかりで
毎週楽しく通勤させていただいています。

会社員時代からの転職では
何度も病院管理栄養士の求人を見ては応募して
未経験だからと不採用になった私ですが、
派遣→契約社員→業務委託
と、保健指導をする中で面談経験を積めたことで
こうして病院で働くことができるようになりました。

当時は私続かなかったな、、、と
悩むこともありましたが、
後から振り返ると繋がっていたんだな。と、
自分で自分を認められるようになりました。

また長くなってしまいましたが、まとめです(笑)

長くなりましたが、
こういった経緯があって私はいま
糖尿病クリニックの管理栄養士として働いています。

他にもこだわりのあるカフェのスタッフとして
働いたりもしていますが
結局は全て繋がっていると思います。

といったところで、
今回は終わりたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?