見出し画像

【10選】私が9年間の副業で作った300個のLINEスタンプ!

これまで9年間LINEスタンプを作ってきて、作品数は約300種類になります。その中でも想い出・思い入れが深いものを紹介していこうと思います!
(それと個人的なちょっとしたコツやこだわりも紹介していきます)数字は特に深い意味はなく、古いものから順に書いていきます。


(1)寿司ダジャレ

3作目としてリリースしたスタンプで、今も継続的に売れ続けています。9年前に作ったものになるんですが、この頃はLINEスタンプの審査も厳しくて(私もスタンプのレギュレーションに不慣れな部分があったのもあって)発売できるまで5ヶ月掛かってるんですね…そんな苦労を乗り越えてリリースできたスタンプなので思いもひとしおなんですが、

何と言ってもこのスタンプがテレビ出演したのが一番の思い出ですね。
詳しくは記事を見て欲しいですが、大好きな芸人さんに使ってもらえているというのが本当に嬉しいです!

その後もシリーズとして3作まで作っていますが、結構描き込みが大変なので新作を作るのはそれ以降敬遠してましたね。。多分今なら画力も上がっているはずなので久しぶりに作ってみようかな、とも思ったりしています。

(2)性格悪いヒーロー


性格が悪くて暴言吐きがちなヒーローです。シリーズでこちらも3作あります。こちらも根強い人気です。
(今もですが)人の体を描くのが苦手なので、その練習も兼ねて全身を入れたスタンプを作ってみようということで作っていたスタンプです。
この辺りから手書きした下絵をスマホで取り込んでPC上で着彩する手法が定着しました。ラフや下書きはアナログの方が子供の習いごとの待ち時間などスキマ時間でできるので、副業クリエイターとしてはやりやすいんですよね。制作スピードが上がってきたのがこの頃です。


(3)【架空】世界の国旗

架空の◯◯シリーズでいくつもスタンプを出してるのですが、その1作目がこの架空の世界の国旗です。これもいくつも出しているダジャレ系のスタンプのひとつでもあります。
スタンプは基本40個必要なので、ありそうなラインの国名ダジャレを40個作るのがめちゃくちゃ大変でした笑。ダジャレを考える時にスタンプとして無理がなくてちゃんとそれっぽさがあることをポリシーにしているので、スタンプとして盛り込みたいメッセージとの両立がなかなか難しいところですが楽しい部分ではありますね。

他にも架空の◯◯シリーズはいくつもリリースしていて、特に画像生成AIを導入してからはさらに増えています。


(4)下ネタ大好きウサギ

ネタ系スタンプばかり作っているのでガイドラインのギリギリを攻めることも多く、その中で下ネタがどこまでいけるのかを探りたくなり作ったシリーズです。LINEスタンプで使えるギリギリの下ネタが詰まった全10作出ています。(当時はう◯ちも禁止されていたくらい厳しかったのでリジェクトされること多数でした)
ウサギさんのキャラクターは他にも方言や趣味などいろいろ派生したテーマでいろいろなスタンプに使ってますね。
主にここから得られた、リジェクトされないギリギリのラインをまとめた記事もありますので読んでいただけると嬉しいです!


(5)ポジティブな言葉大好きウサギ

下ネタ大好きウサギと同じウサギさんのキャラクターで、とにかく前向きなメッセージを散りばめたスタンプになっています。私自身としても心の支えになるような、使うとちょっと肩の力を抜いてもらえて楽になるようなメッセージを集めています。
継続的というよりはたまに突発的に売れだす事がある不思議なスタンプです。
note.com内の見出し画像として使えるように画像をみんなのフォトギャラリーに登録してあるので、「大好きウサギ」で検索して是非お使いください。今は500件以上使っていただいています!


(6)どんぶりダジャレ

ダジャレ+食べ物シリーズで、どんぶり物の料理で40個ダジャレを詰め込んだスタンプです。とにかくリアルな食べ物の描き込みが楽しくて作っていたスタンプですね。やっぱりどうせ描くなら美味しそうに描けないといけないのでいろいろ塗り方を研究していました。
元々は手書き風の細いフォントで作ったんですが、男前な太い筆文字で作り直しています。フォントに関してはメッセージ性の結構な割合を占めていると思っているので、無料フォントだけでなく必要であれば有料フォントも使うようにしています。(買うと高いんですけどね…)


(7)可愛すぎない大人にやさしいコワモテ

LINEスタンプ全体の売れ筋として、どうしてもユーザの大半が女性ということでふんわりかわいい感じの絵柄の方が強いのですが、私はそういう絵柄がどうしても描けないのでアンチテーゼとして真逆に振り切ったスタンプを作ってみたのが、可愛すぎない大人にやさしいコワモテシリーズです。反社っぽいおじさんたちがたくさん出てくるシリーズなんですが、顔のシワ描くのが楽しいんですよねぇ…
年賀スタンプなど期間限定でリリースしたものもあるので現在は購入できないものもあるのですが10作近く作っています。
派生で時代劇調のキャラクターにしたコワモテ時代劇というのもあります。


(8)社畜なブラウン

LINE公式キャラクターがクリエイターズスタンプでも使えるとなって作ったスタンプです。公式スタンプになかったネタがいいだろうということで社畜にしてみました笑
社畜シリーズは全4作あり、妹のチョコもあります。


(9)世界の偉人(架空)

架空+ダジャレ系の作品のひとつ、いそうでいない世界の偉人のスタンプです。
2023年の年賀スタンプとして手描きイラスト版をリリースしたのですが、その後画像生成AIを導入してリアル版としてリニューアルし全10作品をリリースしています。

これもやっぱりダジャレを考えるのが難しくて、メッセージに寄せてしまうと人名っぽくなくなってしまったりするのでメッセージ性と人名のバランスをとるのに苦労しましたね。男女比とか人種の偏りがないようにも配慮しました(SDGsですね!)
BIG版では偉人の紹介文も併せて掲載していて、これはChatGPTで生成した文章を元に文章を整えて作っているので生成AI技術のチカラが満載のスタンプになっています。


(10)架空医薬品

2023年は画像生成AIを導入してこれまで手が付けられていなかったアイディアをどんどん作品化できた年でした。その中で出来たのが架空の薬のパッケージをスタンプ化した『架空医薬品』シリーズでした。これまで全3作作っています。


まとめ

以上、2023年末時点での10選を見ていただきましたが、いかがだったでしょうか!
今後はまだ実現できていないアイディアのストックがあるので、画像生成AIをはじめいろいろな技術を使いながら楽しいスタンプを作っていこうと考えていますので、引き続きよろしくお願いします。

最後までお読みになっていただき、ありがとうございます!ちょっとでもタメになったな〜と思ったら💖をお願いします。励みになります。

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

👆りんりんラボって何?

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・


💬LINEで新着情報を発信しています!ぜひご登録を
・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・

この記事が参加している募集

仕事について話そう

単純なのでサポート頂けたらある程度言うこと聞きます…!!