見出し画像

占いが外れやすい時とは!? ー4ヶ月で10人に占ってもらって分かったことー

「占い」信じますか?
漫画「shrinkー精神科医ヨワイー10巻」の解離性同一性障害の項でも描かれていますが、心の弱っている人って簡単に占いやスピリチュアルにのめり混むという事が多いそうです。

カウンセリングなどの医療サービスは、治療者に自分の状態を吐き出して、自分の中から答えを見いだすサポートです。
それに対して占いは、悩みを吐き出して空っぽになった心に 占い師からの全く別の情報を入れる行為です。
「間違っていても信じ込んでしまう」可能性がある。
さらに、自分で考える気が失われたり、依存してしまったりしやすくなります。
これが占いの恐ろしい所です。

今回は、見えざる世界の付き合い方の一つとして、占いが機能しなくなるあるパターンを考察したいと思います。

ほしのVS占い師10人

別に戦ってはないです すみません。
色々縁あって、この4ヶ月で10人(細かいのを入れるとそれ以上)の先生に占ってもらう機会がありました。

1分400円以上のベテラン人気占い師から、修行中の辻占いまで様々。
扱う占術も、生年月日が必要な命術、タロットやオラクルカードなどの卜術、霊視や宇宙などのスピリチュアルなもの、占うついでにヒーリングをしてくれている先生など、本当にバラエティ豊か。
対面ではないので相術以外何でもありでした。

総合的に言って基本、どの先生もめちゃくちゃ当たりました。
特に大手の電話占い所属の先生方のほとんどは、霊視を同時に発動されるので、どういうことを見てほしいとちょっと話すと、もう知っているかのように状況や気持ちをつまびらかにしてくださいます。
中には「ぇ、他に悩んでることあるでしょ?」と、言うつもりのないことまで見抜く先生も。

しかし、それでも後から決定的に「外れていた!」と発覚したパターンが2回ほどありました。
そのひとつが、
私自身が「被害妄想の状態にあったとき」です!

この4ヶ月の間に、私はトラウマから引き起こされる被害妄想で「自分がめちゃくちゃいじめられてる」と信じ込んでしまっていた時がありました。

その時の占い師は 私の心の憔悴具合や、相手の性別や性質のようなものをかなりしっかり読み取ることができました。
そして、「激しい嫉妬をされている。無理して付き合う必要はない」と、鑑定しました。
私はすっかり信じ込み、ますます心を頑なにしてしまいました。
私の異変に気づき、相手の人から「お願いだから話をさせて」と連絡が入りました。話を合わせていくと、実は全くの誤解だったことが分かったのです!
私が誤解をしてしまった仲間の皆さんは私の精神状態を初めて知って、抱きしめて許してくれました・・・なんて人たちを敵視してしまったんだろう・・・
そのショックで1ヶ月体調崩しましたよ・・・本当にごめんなさい。

一番外してほしくない鑑定結果が盛大に外れた・・・
・・・占い師に見えていた嫉妬とは、私の頭の中にある別の人のものと混同したのかも知れません・・・
つまり、完全に私の頭の中のシナリオに沿ってしまった結果だったと思われるのです。

あと一つのケースは、相手が相当ひねくれていたき。
ある人を怒らせたんじゃないかと思って占い師に相談しました。
別の相談では結構当ててくれた先生です。しかし、その時は「その人、そんな怒ってないですよ」と言われてホっとしたのに、いざ連絡をとってみるとめちゃくちゃ怒っていました(笑)
多分、本気ではないという意味だったのかも知れませんが、怒っていないからといって、パワハラされないとは限らないようです!
これこそ離れた方が良い人ですね。

このあたりから推察するに、事実と人の思いにズレがあった場合、強い思い込みや頭の中のシナリオが占いを狂わせる可能性があるのではないかと感じました。

私は見てなかったのですが、公開占い番組である女性タレントが「赤ちゃんほしいですけど授かりますか?」と質問したそうです。
占い師が「良い子を授かりますよ」と鑑定したので、喜んでたのに、その後すぐ離婚したとスクープされました。
SNSは占い師に「見抜けなかったじゃん!」とバッシング。
それを見たある占い師は「嘘をついたり正しい状況を伝えなかったのにそれを占えと言われても狂うに決まってる!」と猛反論を展開していました。

占いは、こういった心理状況の不安定さで外れる可能性が高まるものなのかも知れません。

あと、どちらのパターンも霊視のみでした。
霊視の先生の多くは確認するような意味合いでカードを使っておられる先生が多かった印象です。
まぁ、こういった占い師側の条件もあるかも知れませんが、占いを受ける側としては、安直に頼る前に自分の心の状態に気をつけて利用する必要がありそうです。

さいごに

この世界の全てに言える事ですが、相手の占い師はどんなに良い占い師でもどんな世界と繋がっているか分かりません。
占いの乱用は控えて、見えない世界への敬意とともに、依存には充分ご注意ください。



※以下は蛇足です。

イカサマ注意

最近話題になった占い詐欺は「変な呪文をメールで唱えさせる」というものだったようですが、それ、占いの種類で言ったら何術ですかね?
おまじないや呪術の類いなんでしょうか?
呪文なんて何に向かってやってるのか分からないものに唱えない方が良いですよ。
すぐ消費者センターに相談してください。

あと、ライターの仕事の募集に「メール占い師募集!」って言うのがありました。「それっぽいライティングができる方を募集します。占いは未経験でもかまいません。鑑定の仕方はお教えします」って書いてありました。
誰にでも当てはまる事を言うのは、毎朝情報番組で流れてくる「今日の星占い」と大差ありません。
生年月日で占うだけのものにお金を払うのは注意した方が良いでしょう。

今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?