見出し画像

何を書くかな 何をするかな

仕事からのホリデー、2週間。引っ越し後の家の中の整備(家具とか、庭とか、カーペットクリーニングとか)に、結構慌ただしく時間が取られながらも、昼寝をして、リチャージしておりましたが…。気が付くと、休みもわずかになってきました。

え? もう? 

今日、突然、気が付いたのでございます。

ホリデーの最初に、能天気に、1泊で遠出も考えておりました。コロナのクラスターが起きると、行けなくなるので、ホテルも、前日に取れるところを取ればいいじゃんぐらいの軽いノリで。

しかし、ホリデー中であっても、仕事が始まる前に、少し準備をしなくてはいけない性質の私の仕事。まだ、今だ手つかず。ついつい、家のことをするのを優先させてしまい…。というか、よいしょっと、仕事を始める、「奮起!」の掛け声が、体の奥からでてこず、今日も今日とて、家具探しの後、昼寝、しちゃいました。とほほ。これでは、夏休みが終わる前の、宿題全然やってない学生さんじゃない???

少し焦り始めた私。1泊2日の旅行は、朝早くでかけ、夕方遅く帰ってくる、大都市への日帰り買い出し旅に変更される模様…。ぐすん。もう、道筋は、ネットで調べて、ばっちりです。知らない町なので、ダイソーのはしご(どんな店か、品ぞろえはどうか?)をして、Uniqloで、Heat techのレギンスを買って…。そして、時間がまだあれば、IKEAまで足を伸ばして、気になっている家具の実物をチェックします。しかし、ビーチは、遠いので、あきらめます。というか、店を回るだけで、一日が終わるでしょう。

そして、ふと、今日、NOTEを書こうと思ったら、「何、書こう?」と思ってしまいました。今日は、町の家具屋さんをまわり、ほしい本棚がなく、テイクアウトを買って、家に帰って食べて、疲れて、ソファにごろりとなったら、気が付けば、夕方。カーペットクリーニングした部屋たちも、さすがに、そろそろ、乾いただろうから、掃除機をかけて、リビングの家具をちょっと移動させて…。幾分か、リビングは、すっきりしたものの、なーんも、書きたいことが、心から湧き上がってこない。だらだら、近所に行っただけなんで、載せたい写真もない。

あ、ゼロ地点に達してきたかも…。あわただしく、めまぐるしく、やるべきことをこなしてきた仕事の日々、それに続くホリデー中の、家での課題(芝刈り、家具など)をこなす日々。すべて、周りの環境から、やるべきことをやって、状況に反応して、思うことが、いろいろと浮かんできて…。反応型の生活。かんがえてません。かんじてません。ほんとの意味で。

でも、ここにきて、ホリデー中の、毎日のちょっとのだらだらと、昼寝をはさんで、気持ちも体もゆっくり緩んできた感じ。やっと、反応から、発信に移り変わる心持ち。

本当なら、これから、もっと、ゆるゆるってして、絵を描いたり、フェルトを作ったり、作りかけの服を縫ったり、アート活動して、もっと深いところにチューニングしたいところ。自然の中の散歩も。

しかし、いかんせん、そろそろ仕事の用意を始めなくては。仕事が始まって忙しくなることを考えて、今のうちに、家の家具をそろえて、髪も切って、ダイソーやUniqloなどの店で買うもの買って、日々の暮らしが、快適になるように、準備しなくては…。Have toの嵐です。

うむむ。とりあえず、仕事の用意はするとして、途中、うまーく、ちょっと絵を描いたり、散歩したり、チューニングも、ちょっと入れて、整えようかと思います。バランス、大事。ホリデー中にできなかったことは、週末にすることも可能だし。プランA、プランB、プランC。いろいろあるから。

わくわくするなあ。何しよう、アート。どこ歩こう、散歩。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?