見出し画像

ねこさんから、メッセージでしょうか…

私、悩んでおります。これは、どういう意味なのでしょうか…。雑草が伸びたので、家の庭の芝生を刈りはじめて、気が付いたのですが…。とても不思議なことが!

前庭の芝生を刈ろうとして、ふと、目に入りました。私の家のコンクリートのドライブウエイに、かわいい小さい鳥が落ちています。すずめそっくりの体形ですが、色が違います。茶色じゃなくて、頭とおなかが真っ白。羽は、白に黒の点々、首に黒い輪があって、すごくきれいな鳥です。うちの庭にもよく集団で飛んできます。

残念ながら、もうお亡くなりになっていました。でも、怪我もありません。とても美しい自然の姿のままです。「電線とかで感電したのかな。」と思い、空を見上げますが、電線は近くにございません。夜に点く電灯も5メートルぐらい離れているから、電灯でショックを受けても、こんなところに落ちません。第一、そんな暗くなるころには、もうお家(そのあたりの木?)に帰り、我が家のあたりには、鳥一羽たりともおりません。

しかも、鳥の場所は、これ見よがしに、ドライブウエイのど真ん中。道幅のど真ん中。そして、道路から車庫までの距離のちょうどど真ん中。狙って、わざと目立つように置いたような感じです。近所の子供?でも、近所の子供は誰も知り合い、おりません。誰か、いやがらせ?それにしては、鳥の状態は、きれいです。

どういうこと?

ふと思いついたのは、「猫は、よく飼い主に、プレゼントに、鳥とかトカゲとかカエルとか、自分が狩猟でとらえたものを持って帰ってきて、これ見よがしに、飼い主の家の玄関に置いたり、部屋に置いたりする。」という話。私、ねこは、飼っておりません。でも、少し、心当たりが…。

前回、記事にした、ねことのデッキチェアの争奪戦の話です。詳しくは、前回の記事を見ていただきたいのですが、かいつまんで話すと、日向ぼっこ用に、庭におくデッキチェアを買ったところ、どうやら、私が仕事に行っている間に、ねこが勝手に、デッキチェアで、日向ぼっこをした痕跡が残っていたという事件。

それ以来、デッキチェアは、外から勝手に入れない車庫に、保管しております。天候が悪く、雨も続いたため、それ以来、1、2週間、庭に出しておりません…。

もしかして、この鳥って、ねこからのメッセージ?

果たして、「デッキチェアを使わせてくれて、ありがとう。」という感謝の意なのか、はたまた、「最近、見かけないが、デッキチェアを、小生、大層気に入っているため、この鳥を代金として受け取り、是非、また、デッキチェアを、庭に配置していただいて、これからも、使わせていただきたい。」というお願いなのか…。

天気がよくなったら、カバーを洗って、デッキチェアをまた、庭に置こうと思っている私。もし、メッセージが後者なら、彼(もしくは彼女)は、「おお、鳥のプレゼントが効いたか!これで、気兼ねなく、またデッキチェアを使うことができる。こんどは、トカゲでも、プレゼントしてやるか。なかなかいい奴だな。」となれば…。再び、デッキチェアとクッションは、ねこ臭くなり、ドライブウエイに、小動物が置かれてしまう…。

この地域をよく知る知り合いに話すと、この辺には、きつねもいて、鳥をとるし、鳥同士でも、病気の鳥とかすぐ見分けられるから、鳥同士で空中戦も繰り広げられることもあるから、ねことは限らないと笑う。確かにそうなんだけど…。

でも、ねこからのプレゼントで、メッセージが後者だった場合、少々、やっかい。一応、ねこがきらいな柑橘系のスプレーとか、吹きかけたいと思っているのに。なんか、ちょっと気が引けるというか…。私一人の妄想かもしれない。かもしれないけど、デッキチェアをいつ戻そうか、ちょっと悩んでいる今日このごろ。

ねこと話せる「にゃうりんがる」ほしい。それか、お手紙のやりとり?

やっぱり、他者とのつながりは、コミュニケーションが大事…。

どなたか、ねこを飼っていて、このメッセージ、読み取れる方、いらっしゃいませんか? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?