見出し画像

ハッシュドビーフとハヤシライスってなにが違うの?

今日のごはんどうする?
牛肉使いたいので、ハッシュドビーフにしよう
いいねえ

という会話から生まれた疑問、「ハッシュドビーフとハヤシライスの違いって なに?」

夫から投げかけられたものでしたが、あまり深く考えず、わたしはハッシュドビーフのレシピを調べていました。ハヤシライスはなんとなく甘くて、小さいころに食べてたってイメージでした。赤ワインを消費したかったから、ハッシュドビーフのほうがそれっぽいと思ったのかも。

で、調べてみたけれど、結局明確な違いはないとのこと。ハッシュドビーフはドミグラスソースがメインで、ハヤシライスはケチャップがメインという感じみたい。だいたいイメージ通りです。

パンケーキとホットケーキの違いは?みたいな話でした。こういう、とくに役に立たない豆知識みたいなのって、調べると面白いよね。

というわけで夜ごはんはハッシュドビーフです。

料理中写真は一枚もないのですが、思ったより簡単で材料も少なく美味しくできたのでレシピをメモします。

今まで、レシピを公開する人ってすごいなと思っていたの。noteで公開する人はもちろん、クックパッドに載せている人も、量を計って、書き込んで なんて。まめだなあ すごいなあって。

けど今自分がたくさんご飯を作る立場になって、自分のご飯を人が食べることになって、これ美味しかった(美味しいって言ってくれた)から覚えておきたいなと思うことが増えました。ネットに公開されてるレシピの多くは、たぶん自分用の覚書なんだね(もちろんそうでない人もいると思う)。だって慣れたらレシピ通り作らずアレンジするよね、材料がない時もあるし。自分なりに美味しいレシピが出来上がっていくよね。


今回はデミグラス缶もソースもトマト缶もない人向けのハッシュドビーフのレシピ(めっちゃピンポイントすぎる)

ウスターソースとか中濃ソースとか、使いどころが少ないので買っていません。調味料はなるべく少なくしています。ソース、無くても今の所なんとかなっています。

材料
玉ねぎ 2玉
にんじん 半分
.
バター
にんにく 1かけ
牛肉 150g
小麦粉 10g
赤ワイン 100cc
ケチャップ 大3
醤油 砂糖 ブイヨン 塩胡椒 適量

玉ねぎ薄切りにしてにんじんお好きに切って、レンジでチンします。
バターを鍋で溶かしてにんにく炒めて先ほどチンした野菜も炒めて牛肉炒める。
火が通ったら火を止めて小麦粉なじませて、赤ワインとケチャップ入れて煮込む。15分くらい?焦げそうだったらちょっとずつ水入れてくださいね。
いい感じに出来上がりっぽくなったら、醤油、砂糖いれて塩胡椒で整えて完成です。


とても簡単にできました。お鍋はストウブ鍋20cmを使用しましたが、普通の鍋でもできると思います。仕上げとしてご飯にパセリをかけるとカフェっぽくなります。

野菜ブイヨン入れたら、ちょっと甘めになりました。代わりにハチミツちょっとでもよかったかなと思ったので、これもメモしておきます。

ちなみにほぼその日に食べてしまいましたが、翌日の方が味が馴染んで美味しかったです。うちでは3人前となりました。


ちなみに副菜はarikoさんレシピの、そら豆を使ったおつまみです。

ずっとほしかったレシピ本。先週末、買っちゃいました。思っていたとおりの素敵なレシピ本です。作りたいページにふせんをつけたらいっぱいになっちゃいました。少しずつ作ろう。

たまたまそら豆が安く売っていたので、さっそく。これは夫作です。

画像1

めちゃめちゃ美味しいです。感謝。もう春も終わりかなー、夏野菜も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?