見出し画像

料理の写真ではなく 料理中の写真を撮ろう

料理中の写真ってエモいなと思うんです。誰かの料理中の写真。レシピサイトに載っているような作業っぽいやつではなく、レシピ本に載っているやつ。けどもっと手際が悪くて、焦げちゃったりしてるの。

トップの写真はフライドポテトを作っている時に、油少なめにじっくり揚げていたから時間をもてあましちゃって撮った写真。なかなかいいでしょ。こういう瞬間、あとから見返すとすごくいいよね。

こういう瞬間をちゃんとしたカメラで撮る。けど実際、なかなか料理中は手が離せないし、意識しなければ、そんな余裕は無い。

火を通してる時なんかは、ああ〜いい香りって思うわけです。その瞬間を伝えたい。


本日のメニューは作り終わってしまいました。

今日の晩ごはんはミートソースグラタン。じゃがいもなのでグラタンではないかな?ラザニアのじゃがいもバージョン。適当です。家にあったので新じゃがと新玉ねぎを使ってます。

作っているとき、フライパンひたひたになってしまったミートソースを見て、大丈夫かな?と思いながら小一時間煮込んだら、すっかりミートソースらしくなっちゃって、この過程を撮っておけばよかったな、と思ったのです。
にんじんと、玉ねぎと、ひき肉のシンプルなミートソース。セロリは夫が嫌いなので抜きました。赤ワインたっぷり使ってトマトパックをまるっと。スパイスはありもので、ナツメグとペッパー。塩で整えて完成。

じゃがいもは薄く切ってバターとチンしておいて、グラタン皿に敷き詰めてチーズ載せて焼き目をつけたら完成。二層にしちゃいました。

この工程、よく考えたらすごいの。生の野菜がこんなふうになるなんて、野菜もびっくりだよね。できたら切ってるとこから撮りたいけど、ひとりではできないので、炒めてるとこがメインになってしまうかも。それでもいいかな。料理中の写真を撮るチャレンジ、してみよう。

今日は思いついた時には炒め終わっていたので、最後一歩手前の写真でごめんなさい。


あと本日作ったのは、さつまいも蒸し。ストウブ鍋を買ってからずっと作りたかったやつ。なんて季節外れなものを。

これもね、立派なさつまいもを切ったら白い断面がでてきて、白いな〜と思いながら火にかけたんだけど、完成したらほら、こんなにおいしそうな黄色になってしまって。

ああ、あなた最初白かったのよ って教えてあげたい。と思ったの。火を通す前の姿を、共有したいなと。

今日は出来上がりの写真だけ。
ストウブ鍋にさつまいもと水いれて蓋をして弱火で15分か20分くらいコトコトするだけ。トッピングにバターはちみつシナモンなど、お好きにどうぞ。個人的にははちみつがヒット。バニラアイスがあれば完璧だったなあ。




仕事も終わったのでゴールデンウィークです。夫と仲良く5日間。なにをしようかなー。いろいろ作るので、noteに書けることが多くなりそうでたのしみ。ゆっくり過ごしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?