見出し画像

今の日本は真面目が一番損をする話

さんざん色んなメディアでも取沙汰されたり議論している現在の日本の状況をみて思うのは真面目に生きていく人が一番損をするということです

消費税は上がり税金も上がりどんどん一般家庭を絞めつけている現状です(消費税は下げるかどうか検討しているとの事でしたがまだ先の話です)
じゃぁ誰が得をすると思いますか?


思い当たるのは日本から出た経営者や投資家
犯罪で収益を得ている人
あるいは税金を取られないような商売を行っている人

一方真面目に働いている人は景気が良くなるわけでもなく
一般企業に勤めて今の日経を見ればわかりますけど
このまま下がり続けることで倒産する会社もたくさん出てくることが予想されます
会社の価値が下がり人件費を切ったり最近だと就活している人で内定が決まっていたのに取り消しにあうなんてこともありました
真面目に大学まで行って社会人になり老後を保障してくれるわけでもないという宣言を国がしちゃってるのに我慢強い日本人は黙って従います

得という表現は問題があるかもしれないですが
表向きではないにしても収益を得ている人は税金なんか関係ないし
何々税というので払ったりすることは少なくなるので極端に支出は減ります

上記のリンクが大学生が作ったのかと錯覚するような資料なのですが警視庁が出している犯罪の傾向グラフになります

見て取れるのは一見犯罪の数が減っているようにみえるのですが実際のところは増えていてそれがサイバー犯罪や特殊詐欺に出ていると思います
一昔前観たいに強盗だとか窃盗ではハイリスクの割に稼げないことを理解しているのとサイバーという部分に集約されているような犯罪の方が稼げるし労力も使わないことを理解しているので検挙数は減っても実際にスマホからできる犯罪は検挙されていないイメージです

今や中学生やそれ以上も持っているスマホで犯罪を行うなんていうのは容易なのは周知の事実だと思います
実際に学生がメルカリで詐欺を働いたりTwitterであることない事いって金を受け取ったりそんなことが簡単にできてしまう時代なのでまじめが一番損をしていると感じます
もちろん犯罪による収益をお勧めする記事ではないのですが収入が平均値以下の人はアナログな仕事で非効率な仕事をしつつ対価として金銭を受け取るのですがそれも結局なんやかんやで税金で引かれ手取りいくらって形になって懐に入ってきます

年金がもらえないことはほぼ確定して日銀もよくわからないことやってるのにせっせと税金を真面目に払い続けるのはバカバカしいと思います
でもそういう人が大多数いるおかげでなんとかやりきれている部分ももちろんあると思うんです

はっきり言いますけどここ20年ほど日本人の平均値は変わりありません収入は変わらないのに支出がどんどん増えている状態です
そりゃ犯罪も増えるわと思うのですがこの先10年間も平均は変わらないと思います
もっというならこの先10年間で今より悪化して破綻してもおかしくはないレベルです

そしてコロナで先行き不安な中今の日本のトップが言い出したことがこれ

俗にいう現金バラまきってやつですね
以前もありましたけど現金を支給する制度って意味ないんです
僕がすごく貧乏で10万円支給されたとしてももしかしたらギャンブルに溶けるかもしれないですし全く関係のない海外旅行にだって行けるわけなんですけどこれで国民の生活が豊かになるかといわれたらまったくそうではないですし効果が薄いと思います

正直このバラマキに関しては支持率を上げる為に直接国民にお金をあげる手段とかみて取れないです
金あげるから今後も宜しくねってそんな感じ

そしてこのお金真面目に働いていても犯罪収益で生活していても受け取ることができるわけじゃないですか詐欺の真似事みたいなことを個人でしていても組織でしていても受け取ることはできますしかも税金で
保険料だってわざわざ雇用保険にはいらなくて国保も未納でも直近の一二か月払えば診療も治療もできるわけなんです
ここまでくると真面目にやるのって自尊心でしかないきがするのですが大半の人は疑問に感じることもなく目の前に置かれたタスクをやりつつ日々時間が過ぎるだけの生活をしています

僕の記事って最近国の批判が多いのですけど別に元々そうやって批判するのが好きなわけでもなんでもないんです
ちょっと感のいい人や考えている人はわかると思うんですけど最近本当にやばいんですこの国大袈裟ではなくてガチでWW

最悪のシナリオが経済悪化により失業者が増える
失業者が増えることにより犯罪も増える
失業者が増えると犯罪も増えることは有名です
犯罪が増えることで同調して犯罪をする人が増える
ここでの犯罪の人があまりにも多すぎると警察も機能しません
そしてみんなやってるからいいやの精神の日本人は周りがすることで自分もやってここでも真面目な人が損をします

これは日本だけに言えることではないのですが日本は特にそうだと思います
例えばあなたが被害者でも国は助けてくれないし税金さえ払っていれば何も言われません
犯罪を行って捕まるとはいっても今サイバー犯罪のくくりで行くなら軽犯罪扱いが多いので億ぐらいの金銭が絡まらなれば大して長い事刑務所に入れられるわけでもないですし
学生に関しては少年院や厳重注意で終わるパターンが多いです
汗水たらして働いていくことが美しくて人としての在り方であるみたいなたわごとは2020年では通用しません
ずるがしこいやつが得をする時代になっているのにも関わらず
そういう人間を取締りはしないですし突き止められるほどの技術がないです

古い考えは捨てていかないといけないのに
新しい考えに移行する気も頭もない時点でどうかとは思いますが現実そうです
キャッシュレスになれば現金が減り犯罪も減るとか突き止めやすくなるとか言ってましたけど全然そんなことないですし
そもそも莫大なお金を使って支援する話が肝心な一番多い団塊の層や年寄りがゴリゴリ現金なのでその普及は見込めませんし一体何に金を使ってくれているんだって話にもなります

安全な国なんて言葉は近い将来誰も口にしない国になりますこのままだと
物価も賃金も低下し犯罪が増加
ほぼ確実に起こってくることだと思います
現実として目の前に降りかかってきたときに対処できるほどの何かは持ち合わせていますか?
国は助けてくれません
貴方が長年いた会社や企業も助けることはできないでしょう
きっと自分の事で精一杯で他人を助ける余裕なんてないって感じになると思います

だけど犯罪が増えることでそれに比例してそっち系の人数と動く金額も変わるので変な言い方ですけどその界隈は景気が良くなると思います
でも物価も賃金も大して問題にはならないので楽な生活ができます

そんな驚くべき国がこの国

日本です

もしよろしければサポートをお願い致します!noteの幅をどんどん広げていきたいと思います!