見出し画像

教科書を漫画と思って読むねん

本当に生徒たちとお話しできるのが面白い。楽しい。
いつも発見をありがとう。

「先生、歴史暗記で覚えられへんねん。」

そう言ってくれたから、「暗記っていうよりも、どういうつながりでいろんなことが起こったか、一つ一つの言葉を覚えようとするよりも、ストーリーをつかんでいくねん」と私なりに答えた。

そしたら、一緒に聞いていた一人の男子生徒が横から「教科書は漫画と思って読むねん」と言ってくれた。

なんて素敵な名言!なんて素敵な発想!!!本当に面白い。

授業の初めに、あまりにも素敵だと思ったから、みんなに紹介してみたけど、その私の感動、どこまで伝わったかな~~~(笑)

さっそくその授業の内容にヒトラーとスターリンが結婚式を挙げている風刺画が載っていた。

「ほら、早速こんな漫画が載ってるよ~。」

Wonder how long the honeymoon last?
(ハネムーンはいつまで続くのかしら?)

なんでこんな絵が描かれたかというとね…。

ちょっとは印象に残ってくれたかな~。
面白いと思ってくれたかな~。

少なくとも、彼の名言を紹介したら、笑いは取れた。

本当にありがとう。
先生も、授業の準備するとき、小説家のように、漫画家のように、授業をデザインしていくようにするね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?