見出し画像

TOEICで学んだこと2022.10.23

・素早い決断
・未練を残さない
・迷いを断ち切る
・ハンター精神
・狙った獲物を確実に捕まえるという執念
・自分と自分の世界への没頭
・目標設定をクリアするための自分との約束
・優先順位の決定
・過去の自分との対面
・自分との約束
・妥協を許さないこと
・徹底すること
・自立すること、自律すること

私の場合、たかが英語の試験じゃなかった。

結果はどうなるかはわからないけど、不本意な結果だとしても淡々とやるべきことをやり、自分が設定した目標をクリアするのみ。

過去の自分との対面。
ついつい安易な方向に流れ、何かに寄りかかって人生逃げ切れればそれでいいとずっと思ってきた自分からの脱却。

本当の自由は自立の中にある。

まだ何が自立かは見えていない。

だけど、寄りかかってこれで良しとしてきたものが、ことごとく、崩れて、「それ違っていたね」とサインを送ってくれている。

そうなることは前々からどこかでしっかり気づいていた。だから、そうなったとき、「やっぱりそうなったね。」と納得している。

すべては本来の自分になるための過程。

TOEICと向き合うことで、すぐに甘えて妥協したくなる自分に、もう一人の自分が寄り添っている感じがした。

TOEICだけじゃない。ずっとずっと高い壁だと思ってきた英語と向き合うことで、英語そのものよりももっと内面の自分が炙り出されてくる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?