見出し画像

英語について思うこと

英語以外にやりたいことがいっぱいある。英語は好きだけど、何かこの頃、英語に追い立てられているような気がして、これをちゃんと受け止めておきたいと思った。

いろんな人から批判もあることを承知で、それでも自分の思いをアウトプットしたくて、今朝、tweetした。

私が本当に人生でやりたいことって英語そのものじゃない。あちこちから反発が来そうだけど、それでもどうしてもアウトプットせずにはいられなかった。

英語に関するいろんな情報があふれ、サービスがあふれ、情報にさまよう人があふれ、結局英語をあきらめる人も溢れ…。

子供の時から英語への抵抗感、コンプレックスをなくすような義務教育であればいいのに、ってつくづく思う。

いつまでもいつまでも英語、英語と追い立てられて、強迫観念にかられるように、必死に資格を目指して。(自分もその一人である)

特別な、高額な投資をしなくても、みんなが英語を話すことが当たり前になるような、日本の英語教育であってほしいって、心から願う。そして何かとっかかりを見つけて、かかわっていきたいって思う。
一部のお金持ちだけの特権じゃなく、望むなら、適切な学びをするなら、ちゃんと、適切に身につく、そんな英語であってほしい。

あるyoutuberが日本から英語産業をなくしたくて英語スクールを運営している、と言っていた。できるところから、自分にできることを私もやっていきたい。

私の描いている青写真。公立小学校でALTのアシスタントをして、直に子供たちと触れ、ALTと子供たちのパイプ役になり、英語へのハードルを小学校時代のうちに少なくすることにかかわりたい。

何か、高額商品を作って、売って、っていうような、ではなく、だれもが、っていうところに、私はかかわっていきたいって強く強く思う。

未来にわくわくしている子供たちの目の輝きをさらにうながせる、そんな大人として、社会にかかわりたい。

2023年に向けて、どうなりたいか、今日も一つアウトプットしてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?