見出し画像

小さな町の”ストリートパーク”、爆誕。

2022年7月23日。”テクノさかきストリートパーク”がオープンしました!

これもひとえに、応援して下さったスケーターやショップの皆さん、そして署名にご協力いただいた方々のおかげです。
まずは この場を借りまして、改めて御礼申し上げます。

・これまでの活動、ざっくりと。


有志たちと SSA(坂城町スケートボード協会)を発足し、活動を始めてから約2年半。。。

その間、いろいろなことがありました。


まずはスケートボードの魅力を知っていただこうと、主に子供たちに向けた体験会(過去記事)などを実施。
多くの方にご参加いただき、大変好評でした😊

そして、お話を聞いてくれる町会議員の方に 相談し、町長へ 要望書を提出。
事業計画案の町民説明会などにも参加しました。


一方コロナの影響で帰省もできず、地元の祭りやイベントが軒並み中止になる中 開催されたTOKYオリンピック は、日本中から注目を集めました。
新競技として颯爽と登場したスケートボードは 前総理大臣 菅さんからもお気に入りと発言されるなど、オリンピアン達は国民的な人気者になっています。

感動の金メダル!!

https://olympics.com/ja/video/horigome-yuto-tokyo2020-medal-moments


しかし町の動きはといえば、中々先行きは見えませんでした。
そんな動きに変化が見えたのは、今年の春。

・調整池の活用?


突然私の元に、調整池を利用したスポーツ施設の計画”がある、という嬉しい知らせが届いたのです。これにはびっくりしました。

実際、こうした調整池やプールの跡地、廃校などを利用した事業やパークの事例は増えています。
https://m.youtube.com/watch?v=1D6J6fGeI9g
去年オープンしたGOKA

小さな自治体では要望があっても、新たに設置するとなると 費用や場所探しの面で難航するケースが多いため、このように再利用できる場所を活用するのは、とても良いアイデアですよね。


それから完成までは、あっという間でした。
(今回パークのレイアウトについては殆ど決定済だったので、もし同じように活動されている方は 早い段階でしっかりと、要望を伝える事をお勧めします。)

・新しいスタート

そして迎えた、オープンセレモニー当日。

晴天の中、綺麗な路面で のびのびとスケボーを楽しむ皆の姿がありました。


この日のために
急きょデモを引き受けてくれた仲間や、セクションを持って来てくれた親御さん。
前日遅くまで 安全面のチェックしてくれた、SSAのメンバー達。

みんなのお陰で、素晴らしいスタートを迎える事ができました。


間近で見るリアルなスケボーセッションに、セレモニーに訪れていた町の関係者達も 興味深々のようでした。

集まってくれた皆さん

・未来のためにできること


しかし公共パークといっても、作ったら終わりではありません。

むしろ、これからが始まりです。
パークはみんなの共有財産。
そしてスケートボードの未来を明るくするためには、主張し合うだけでなく 互いに理解し合い、歩み寄る必要があります。
町にはこの先も、利用者達の声を取り入れながら、柔軟な対応をお願いしたいと思います。


スケートパークを利用する事で、様々な人と出会い、学び、繋がる機会が生まれます。もしかしたら、将来この場所にオリンピアンが来る!なんて事もあるかも知れません。


どうか ここが末永く、愛される場所になりますように。引き続き、見守って行きたいと思います。

最後になりましたが、私たちの声を拾い上げ ご尽力いただいた町長、町会議員の皆さん、各関係者の皆様たちに深くお礼を申し上げます。


ありがとうございました!!!!

娘の絵日記より。


コメントやスキ、あなたからのサポートは、私の今後の活動費やエネルギーになります。応援していただけると嬉しいです!