見出し画像

新型コロナウイルスで大学受験はどうなるのか

こんにちはこんばんは、リンゴハです。浪人生をしています。


今日は私にとって大事な話題を一つ。


私たち受験生にとって最も懸念しているのが、受験です。

そりゃそうか。

これから書くのは浪人をしている私個人の考えですのであしからず。


新型コロナウイルス(以下、コロナ)の感染拡大に伴い全国の学校が休校措置を取らざるを得ない状況であり、いつコロナが消息するかも分からない。そんな状況の中で受験生はどんな影響を受けるのか。

今回の受験において具体的に浪人生にとって不利なのは、模試が受けられないこと。河合塾は第一回全統模試、記述模試が中止。東進の共通テスト本番レベル模試はまだ中止の連絡はありませんが、おそらく自宅受験などを強いられるかと思います。共通テストという新傾向のため、例年以上に模試を受ける回数を重ねて慣れていくことが大切なのですが、なかなかできない状況にあります。これは浪人生にとって打撃です。学校では全統模試を行うところもあるとか。また、自粛要請に応じて学習塾や予備校が閉まると、実質宅浪を強いられるのなかなか大変です…。


現役生にとって不利なのは、3年次で習う内容かつ受験で使う内容を習うことが出来ない、習熟できない、間に合わない等の問題だと思います。あまりに休校などの措置が取られると、大学側もそれを憂慮し試験内容などにも影響が及ぶことも考えられます。

なので、一律に現役生と浪人生どちらが有利不利は言えません。推薦などもどうなるのかは分かりません。

まあ、私の願いは共通テストが延期されないことです。共通テストさえ行われてくれれば学力の指標が出来るので、二次が実施できなくともごり押しではありますが合格者を決めることが出来ません。全国の受験生がどう思っているかは分かりませんが。私としては、二次試験もしっかり実施してほしいです。


今日はこんなところで。

サポートは全てカレー系統の食べ物に回されます