正義って何なんだろう?

正義を振りかざすと必ず反対する人たちや敵が現れたりする。
その人たちと対立してしまう。
そこには言葉の暴力や、ときには殴る・蹴る・殺すなどの暴力が伴ってしまうことがある。

アンパンマンはどうだろう?

みんなを守るため、悪いやつをやっつける。
みんなへの愛が怒りとなり、怒りのエネルギーが原動力となり、バイキンマンをみんなの前でパンチする。 悪いやつは殴っていい?

でもバイキンマンにも背景があるはず。
もしかしたら孤独なのかもしれない?
(バイキンマンじゃないからわからないけれど…)

もし、バイキンマンが「腹へったぁ〜…」ってなった時点で、「バイキンマン、ごはんあるよ!こっちで一緒に食べない?」って誰かが言ったとしたら、その愛を受け取る経験を何度も何度も繰り返したら、バイキンマンの心だって変わっていくと思う。

「バイキンマンのそのいろんなマシーンを作る技術、すごくない?何か困った人に使えないかな?」ってなると、バイキンマンも誰かのために役に立てる存在なんだって感じることができる。


まぁ、そんなアニメはなんの刺激もなく、不動の人気にはならないんだけどね。笑

「ソーシャル・ジャスティス(社会正義)」というリトリートに参加してから、ここ二ヶ月ほど「正義」という言葉がめっちゃ耳に止まる。

とても難しかった内容のリトリートで、わたしなりに感じ取ったのは、

「正義を持つと、そこには暴力と隣り合わせだったりする。非暴力ではない世界につながる可能性がある。」

ということ。

自分の正義が「正しいんだ!」ってなると、戦争や争いが始まってしまうことがある。

地球を守ろうとすると、なにやってんだ人間!って、特定の人間への怒りが湧き起こり、その人たちを批判的に見る。
そしてその逆も然り、そのようなことを訴える活動家の人たちへも、なんなんだよあいつら…と批判する人たちが現れて、お互い認め合うことも、許し合うことも、手を取り合うことも難しくなってしまう。

だからこそ、誰かとコミュニティを作ったり、活動をしていく上で「NVC/非暴力コミュニケーション」が役に立ち、対話へつながる希望のツールなんだって実感した。

そんな印象を受けてリトリートから帰ってきた。
(人それぞれ全然違うと思う。みゆき、リトリートで全然そんなこと言ってなかったぞ(笑)って意見があったら、是非メッセージください。笑)


そんな中、NVCを最初に学んだココさんとやりとりする中で、「正義」という言葉が出てきて、わたしは今一度考えることになる。

ココさんにリトリートの話を伝えていた。
そのときにココさんに言われたこと。


「それぞれの正義、それぞれが大切にしていることがあるんだよね。」


それぞれの正義…
それぞれが大切にしていること…?

ココさんの文脈だと、正義も大切だと読み取れる。


ウーン??

【正義】ってその人が大切にしている【ニーズ】そのものなのかな??

得意のわけわからんくなってきた。。笑

ある方に話してみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「正義」の定義が「正しい(善い)と信じていること」なら、それがないと生きていけないのかも、、

「絶対的に正しいことはない」と思っていても、「絶対的に正しいことはない」ということを信じている(正しいと思っている)、そういう自分がいるわけで、、

信じるもの(正義)がないと人生に意味を与えられない、生きる希望を見出だせないのかもー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と。

なるほど。。。

深い…

「正しいものはない」「全部正しい」ということを「正しい」と信じている…

信じるもの(正義)がないと人生に意味を与えられない、生きる希望を見出だせないのかもしれない…

同じ言葉が繰り返されると、瞬時に脳が一旦ストップするワタシ。笑
100回くらい読み直します!!


そのあとも、あっちゃんの動画を見ていても「正義」という言葉が耳につく(笑)

「それぞれの正義があるんだ!」

って、あっちゃんの声がめっちゃ頭に残っている。笑



正義を大切にする?

正義感を振りかざしたら対立が始まる可能性があるのに?

でもNVCがそれを対話に変えていく力があるんだ。

でもまだわたしにはそこを対話に変えていくスキルがない…



正直、正義をなんか悪いもののように感じてしまっている「今の自分」がいて、

その時点で【善悪】の世界で捉えてしまっていて、

正義を持たなければ争いは減ると思っていて、

でもそれぞれの正義(信じるもの)がないと人生の意味や生きる希望を見いだせないのかもしれなくて…

「もう、そんな難しいこと考えずに、気楽に生きれたらいいのにっ!笑」


って思いながらも、やっぱり考えたい自分がいる…笑
だからわたしは好きに考えるのです。笑


考えることでなにかに繋がるような気がして、
だれか一人でも救えるような気がして、
そして、これもある意味わたしの正義感でもあったりするんだよね。


答えはないし、

「ココら辺りがとりあえず今のわたしにとっての【正義】という言葉かな。」

と感じる日が、もうしばらくしたら来る気がしている。たぶん…笑

そして、それもまた日々アップデートしていくと思う。



そんな話を旦那に話していると、

「最近、少し賢くなったよな。」

と、ジャッジされるワタシなのでした。笑


みなさん、ワクワクする一日を♡

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡