見出し画像

シリコンバレーISKCONに行ってみた①

「いつかインド人に教える日もあるかも〜!」
なんて言ってるんです。日本人のわたしが。笑


心のヨガの道を進み始めて、心のことをフル勉強して、実践して向き合ってきた。

その教え、

「わたしたちは可能性それものである」

正直、最初はどうやってそんなこと思えるの?それっていわゆる自意識過剰な人のことじゃなくて??わたしそんな風に思える日がくるのか??と思っていた。

しかし、意識の変容というのは不思議なもので、本当に自分の存在が可能性そのものと思えるようになく日々でした。

だから、こんな風に「インド人に教える日が来るかもー♡」とか言うし、なんなら最近は「ワンオクTakaさん専属の音の瞑想トレーナーなるわ!!」とか言うんです。

結構、素で。笑 

でも1ミリも疑ってないの(笑)そろそろつながりのつながりあたりでつながるはず、と思っている。幸せなヤツです♡笑

でも、「わたしなんて…」と思いながら、この人生を過ごすより「叶うわ〜♪」って本気で思いながら過ごしてる方が幸せである。


そんなことばかり好き放題言い、一人未来にワクワクしていた毎日を過ごす中で、サンフランシスコのとある国立公園に行ってきたんですね。

そこの入口でインド人が無料で瞑想の本を配っていたんです。わたしはスルーしようかなーって思ったら、旦那が向かっていき本をもらい、さらに、、

「WifeがMantra Teacherなんだぜ!」

と言い始め、オイオイって思っていたら向こうがめっちゃ興味を持ってくれ、「え!どんなMantra知ってるの!?」と言われたので、いくつか歌ったり唱えたりしたら目を見開きキラキラさせて、

「ISKCONでイベントがあるからおいでよ!」

連絡先をもらった。

ISKCONとは寺院。旅人には無料で食べ物をくれて、泊めてくれたりするらしい。わたしも心のヨガの授業で名前は聞いたことがあったが、まさかシリコンバレーにあると思っていなかった。しかも車で15分くらいでわたしでも行ける範囲でビックリ。

これはご縁だなと思い、シリコンバレーはITの街だからインド人だらけだし、インドの方々に囲まれて体験してみようと行ってみることに。

こういうとき、いつでも積極的な旦那に感謝である。彼はいつだってこうやってチャンスを逃さないし、自分にも他人にもチャンスを与える人である。尊敬。

さらに、今回、完全予約制の大人気の国立公園で、普段予約とか全部旦那任せなわたしがフッと検索して、たまたま空いてて「え!空いてるやん!予約しちゃおう!」ってめちゃくちゃめずらしく自ら予約をしたんです。

なにかわたし自身も自分をそこに連れてったのかもしれない。不思議だけど必然だったんだなって。自分の行動にも感謝だなぁ。


その知り合った方が、日曜日に大きなイベントがあるよと連絡をくれて、旦那ゴルフでいないから悩みつつも子供たち連れて行くことにした。

でも子供たち絶対おもしろくないよな… ヒマすぎるだろうな… タブレットとかYouTubeとかあかんかな… 寺院やもんな… 日本人の感覚でもお寺でタブレットとかあかんよな。。

と思いつつ、それは日本人の感覚なだけかもしれないから聞いてみよう!と思って聞いてみたら、

「もちろんだよ!タブレットでもおもちゃでも彼らが好きなものなんでも持っておいで!!」

と言われ、ビックリ!助かるーーー。。

ということで、持って行かせたんだけど、これがあとあと悲しいことになる。。


着いて、紹介してもらった僧侶はなんと日本語が話せるお方!年に2回来日して活動されているそう。

スタンフォード大学とかでもmantra瞑想を伝えてるみたい。

わたしがmantraを日本人に伝えてることを知ると「どんなマントラ知ってる!?」と聞かれ(みんなココに興味があるみたい、その後もいろんな人に聞かれた)そこからいくつか一緒に歌ったりして「オモシロイ!」と興味を持ってくださった。まさかmantraが共通言語になる日がくるなんて。


白人さんの僧侶で深々と頭を下げるインドの人たちを眺めていて、ほんと人種なんて関係ないんだなって感じた。

これ、日本だったらどうだろう?
白人さんの僧侶の方がお寺にいて、お話とかされて、年配の方が深々と頭を下がるだろうか。わたしの思考はどうしてもこうして働く。

そういえば、ここにくる前にも、

「インドの人たちと体験してみたい!」って話したら、

「It is not about the body- indian/ japanese or American. It is about sincerity and devotion. Right?

インド人、日本人、アメリカ人といった身体的な問題ではありません。真摯な態度と献身的な姿勢が大切なのです。そうでしょう?(DeepL翻訳)

と言われて、そうでしたそうでした。わたしの中に「アメリカ人だから」「インド人は」とかがあるなぁ、そもそも同じ人間なのにね。


さて、いよいよ、イベントが始まります。

つづきは次回。

***********************

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/heart_yoga_miyuki
peatix:http://mind-yoga.peatix.com

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロの旅へ出発しませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************


#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#非暴力コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#vatadosha
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#意識の変容

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡